今年のGW、パパしゃん10連休なんだけど

私は飛び石出勤で、連休は29.30のみ

ってことで 季節もよくなったので

県内キャンプ場予約して、キャンプ行こ!ってなってたのですが、

どう頑張っても30日は雨予報で断念しました。

 

遠征以外は晴れ予報マストと決めているため

仕方がない。(まだ遠征キャンプは実現してないけど)

 

でもせっかく休みなので

日帰りでドライブ行こうってことで、

メインは舞鶴の赤レンガパークを目指して

お出かけしてきました。

 

高速だと京都舞鶴縦貫道のほうが

早そうだったんだけど、

湖西道路~鯖街道~小浜経由でのんびり

景色を楽しみながら行こうというルート

 

すべて下道で行くことになったんだけど

片道2時間ちょっと

あちこち寄り道観光しながら

 

まずは高島市から若狭にはいってすぐある

熊川宿

 

 

ここは帰りに寄ろうと通り過ぎて、

若狭湾に入ってすぐあった道の駅

うみんぴあ大飯

超ハイクオリティな道の駅がありました。

関電の施設やら、超巨大な児童館 道の駅 商業施設

ホテル、温泉が敷地内にあって、

もう規格外の施設がずらり

 

‥‥原発の恩恵がこれかと驚愕するくらいな

立派な施設が目白押し。

ちょっと複雑な気分になりながら

事故や災害がありませんように願わずにはいられませんでした。

 

原発を完全否定するつもりもないですが、

万が一重大なことがあったら一発アウトな

危うさを感じるので、複雑な思いを感じました。

とはいえ、今日も何事もなかったので、

楽しんできました。

キャンプ専門店もあって目の保養でございました。

 

ただ、全館ペット禁止で

交代で偵察するしかなく

ゆっくりお買い物などできるはずもなく

若狭はペット対応の施設がほとんどなかったので、

いいところなんだけど、長居はしませんでした。

 

さ~っと眺めて

外の散歩を楽しみました。

 

 

そこから、舞鶴赤レンガパークまで移動。
舞鶴はペットウエルカムな印象。
ここ赤レンガパークも施設内
飲食店以外のエリアはだっこかカートで入店可能で
ノンストレスで楽しむことができました。

 

ここ赤レンガパークは

映画【わたしの幸せな結婚】のロケ地だったそうで

アニメも映画もアマプラで観たので、

テンションあがりました。

 

 

 

 

 

キッチンカーエリアは

タコ焼き10個入りで500円とか良心的価格で

お祭りの出店よりリーズナボーでした。

 

といってもやっぱり海鮮食べたくて

テイクアウトメインの海鮮ランチ販売してる

サカナテラスで海鮮丼をいただきました。

image

 
帆立メインの海鮮丼税込み1200円

image

サーモンメインの海鮮丼1200円

image

牡蠣の照り煮380円

image

お外のテーブルエリアでいただきました♪

 

まめぱんもドナドナされながら

お留守番させられることなく

一緒にいられました。

 

テーブルエリアから海上自衛隊の船がめっちゃ見えて

テンションあがるやら、ちょっと複雑な気分に

なったりした。

 

舞鶴から来た道をまた戻ったんだけど

うみんぴあから10分くらいでまたあった

道の駅、帰りに寄ろうと立ち寄りました。

 

 

ここも宝塚北SAをほうふつとさせる立派な道の駅
 
あ~高浜原発あるからか~と
誘致して潤っている自治体を目の当たりにし
原発銀座と呼ばれるエリアだったわね~と
思い知ったわけです。
 
といっても関西の電力のために動いている原発もあるわけで、
恩恵なんて言ってごめんなさい的な感情も沸きつつ
一日も早く原子力に代わるエネルギーが
できたらいいなと思いつつ、
どうしたって危うい原発、
お世話になってる自衛隊さんですが、日本海防衛のためにある
海上自衛隊戦艦を見て、どうぞ実戦として稼働することがありませんようにと
心からおもったりと
いろいろ考えさせられた一日でした。

 

普段の生活では、他人事な気持ちでいたことをとても実感しました。

ほんの小さな移動でも旅するって

経験だけじゃなくて、どうしたらいいだろうと思う、気づきがあるだけでも

大切なことだなと大げさなことを思いました。