我が家には2頭のトイプードルがおります。

まめぱん

image

まめは5歳 ぱんくん2歳

賢いようで賢くないお二人ですwww

 

いつもの散歩コースに

以前つとめていた職場の営業部長だった方が

お住まいになられていて、引っ越してこられて

ご無沙汰してます~ってご挨拶させていただいて

10年以上経ったおうちです。

 

その方はもうお仕事リタイアされていて

通る度にお出会いし、ご挨拶しているのですが、

本当にいつも外に出られていて

散歩したら100%近くいる。

 

よく木刀のようなものをもって

道路で体操してらっしゃる。

 

ちょっとぎょっとしちゃうのですが、

暴れてるわけじゃないし、体操されてるんだなと

見慣れると怖くない。

 

まぁ、挨拶したら会釈で返してくれる程度なんですけど。

(内心、挨拶くらいしろよとは思ったりしてたけど

おじさんなのでね、まぁそんなもんだと思ってスルーしてた)

 

で、さっき散歩してて

まめが、もよおしまして

ウンちんぐスタイルで戦闘態勢に入って

ワタクシ、ビニールを用意して

拾う準備をしておりましたら、

20メートルくらい離れた場所から

その方やっぱり外に出て体操してらして、

 

おい、道路は便器とちゃうで

 

と突然大きな声で言われました。

とはいえ、もはや出力中のまめに

ストップをかけるわけにはいかず

ブツをビニールで急いで拾っていたら

 

拾えばいいってものじゃないで

なんで家でさせないんや

 

と追い打ちをかけられまして、

『家でもしてるんですけどね~、散歩すると出ちゃうんですよ』

といいわけ。

 

外でさせるんなんて、常識ないやろ

って言われた。

 

内心、

木刀を外で振り回してる人に

言われたくないんですけど!!

たまにそれ剣道の素振りしてるの

知ってますよ

体操してるだけやといっても

傍目、怖いですから!

内心です、思っただけです、口に出してませんよ。

安心してください!

 

それでも、むかっ腹が立ちまして、

 

『県の条例確認しておきますぅ~』

とだけ、言い返してやりました。

 

まぁ、世の中、犬が嫌いだという方がいらっしゃいますのでね、

いるだけで迷惑だって思う方もいらっしゃるわけですから、

 

そんなこと言われたの初めてだったので、

こちらの対処法としましては、

 

もうこの道は通らない

これに尽きます。

 

この方は、犬が嫌いだったんだとわかれば、

極力接点は持たない方が、世界平和のためでございますからね。

今まで存じ上げなくてごめんなさいと思うことにしました。

 

でも、ものには

言い方ってのもありますしね、

お前何様!って言い方でしたのでね、

あ~こんな方だったな~仕事してるときから~と

思い出しました。

絶対といっていいくらい

外にいつもでてらっしゃるので、

もう通りません。

 

とりあえず、なんかムカつくから

愚痴らせていただきました。

 

あ、県の条例みましたら、

汚したらすみやかに奇麗にし、

糞はもちかえりましょう とありましたので、

散歩のときの、ウンチは禁止されていませんでした!

 

ワタクシ、放置などしたことございませんので、

条例に従って犬を飼っております!と

胸を張りたいと思います。

 

おっちゃんに報告したい気持ちでいっぱいですが、

もうあの家の前は通らないし、

事を荒立てるつもりはございませんので、

ここでのご報告にかえさせていただきます。(なんそれ)

 

ペットを飼うことは

いろいろございますが、

みなさまにご迷惑をおかけしないように

日々、精進してまいりたいと思っていますので、

何卒よろしくお願いいたします。

 

って気持ちに切り替えていきたいと思います。

聞いてくれてありがとうございました。