昨日の着物コーデ

銘仙のお単衣、

先日のtento訪問で

アンティークの長襦袢とともに

連れて帰ってきちゃった子です。

 

身丈144 裄63

お袖長め・・・

 

ちょうどおなじ袖丈の

うそつき半襦袢があったので

万全で望んだのですが・・

裄はあるけど丈が足りない。

車運転するし、

対丈では着るより、

おはしょり作りたいから短めに着るか~。

 

ホムシュヘムたるもの

高額すぎて手が出ない・・・私。

 

で自分の裾よけに

ユニクロレーススカート

セールで500円だったのを

ぶった切って・・・

とりあえず安全ピンで装着リメイクしてやった!

 

image

↑ 強風の中暴れてたので 襦袢の袖が

煽られて出てきてます(お見苦しく申し訳なし)

 

このスカートね。

裾がスカラップレースで

いい感じのん。

image

何度かスカートとして着用しましたが、

色目がパキッとしないため

ちょっとしっくりこなかった。

 

そのため、裏地もろとも裁断し

ロックミシンでほつれないように加工。

直接裾よけに縫い付けると

着用して失敗したとき

解くのいやなので、

安全ピンでお試ししてみたわけです。

image

 

どうでしょう?

なかなかいい感じぢゃ

ございませんこと?

裾がシュッとします。

 

 

先日スカートインで着用したときは

裾が広がって不満だったのです。

image

 

このスカートも

ぶった切ってやろう

思っているのです(笑)

 

ユニクロスカートはタイトスカートだったため

オールリメイクになりましたが、

このマキシ丈スカートは

超ロングなので

切ってもスカートとしても

着用できるのです。

 

またリメイクできたらご紹介しますね。

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村