明日から10月ですね☆
昨日は 定期メンテナンス のため、更新はお休みしました。
お休み と言うよりは、、、出来なかった ><
更新画面開こうとしたら、定期メンテナンスの文字、、、
うあぁぁ、、、今日だったのか ( ̄□ ̄;)
ってな感じです。
まぁ、一日中 筋肉痛に苦しめられていた ぐらいしか 特に何もなかったのでw
それが昨日です。
さて、今日は火曜日。
月曜に引き続き、営業所はお休みですが
月末の書類があったので出勤してきました。
今日作成しなければならないのは
1.従業員(主にアルバイト)の給与計算と、本社への請求書類
2.発注、納品書類の取りまとめ報告書
3.当営業所の今月の報告書(売上状況・顧客状況など)
の 大きく分けて計3点。
まず、これらのファイルをPCの中から探すのに大幅な時間がかかりました。
もっと体系づけて 分り易く整理しとけ!!
無事にファイルも見つかり いざ作成!
特に1と3は 数字が1円でも違えば大変な事になるので、
その根拠となる書類を傍らに 何度も何度も数字を合わせなければならないのです。
2に関しては、こんな事もあろうかと この1ヶ月間 準備していたので特に問題なく完成。
1も、先月 エリア長がてんやわんやしていたのを見ていたので、
これも 僕に引き継ぎが終わってから 細かく毎日チェックしていた甲斐あって
数字が合わない なんて事もなく 余裕で終了。
問題は、、、3。
この営業所の1ヶ月の結果を打ち込んでいくのですが
この書類は 4月・5月~と 同じフォーマットに上書きしていく類の書類。
お客様の状況も同じく、客層やそれぞれの客層が何人とか、利用状況とか
そういう推移も打ち込んでいくのです。
つまり 今月 プラス&マイナスの動きがあれば
8月分の累計にプラスマイナスして計上していく、ただそれだけの事なので、
実は 容易い、そう、実に容易いのです。
今までの数字がキッチリしていれば、ね。
目の前のデスクごと、引っくり返そうかと思いましたよ (;^_^
な、なんじゃこりゃ!!!
特に顧客状況の欄がめちゃくちゃじゃん!!
今まで何やってたんだよ!
前任もそうだけど、まぁ、その人の状況を考えると仕方ない。
って エリア長さんよ~ このエリアの報告書は まずあなたがチェックするんでしょ?
あんた、、、放置してましたね。。。
この2~3か月。
しかしながら ここで僕が全ての数字を完璧に出しておかなければ、
10月末の自分が再び大変な事になる。。。
チラっと時計を見ると
20時ちょい前か、、、
よし、やる!!
お客様の各層の人数やら状況やら もう何でもかんでも洗いざらい数字化して
9月30日現在の 完璧な数字を出す! 全顧客分の全部の数字を出す!!
今までのずさんな状況把握は先月で終いだ!!
そこから先は 思い出したくもないくらいです。
全てのお客様の情報を一人一人出して、グループ分けを繰り返し細分化、
そして数字を集計していく。
気が遠くなりそうな作業を延々と続ける。。。
中盤 限界がきて、誰も居ない部屋で
「できるか!!俺は文系だぞ~~~~!!!」
と叫んで 再び取りかかるwww
そんなこんながありながらも、、、
お、終わった。。。
さすがに これは完璧だろ。。。
と、別の営業所の人に確認してもらうように言われていたので
社内メールで 計3点のデータを送信。
合格です。
いや、、、当たり前だろw
むしろ 今まで これがまかり通っていた事が不思議でならないしw
数字数字と 皆は躍起になって毎日に臨む。
企業だから それは当たりまえですよね。
いかにして 先月や前年よりもプラスにするのか それは皆が考えていないとならない事だし。
それは良いんだけどさ、
それなら まず、お客様の人数の総合計、その利用状況、それぞれの客層、そしてそれぞれの数。
そのくらいは 常にすぐにでも完璧に出せる状況を作っていなきゃ。。。
数字を増やしたいにしろ、現状の把握を軽んじていたなら 増えるものも増えんよ。
この営業所の人たちは その仕事にはノータッチだから 何の責任もないです。
俺ら管理側の問題。
ちなみに 僕が 皆 と表現するのは このエリア内の各営業所に配属されている
全ての室長 の事です。 エリア長も含むw
さてさて、何か愚痴っぽくなってきたのですが、
最終的に 今回の書類のOKをもらったのが 22時過ぎ。
もう帰る。。。
「チェックありがとうございました!!もう帰りますね~」
で、帰ってきましたwww
筋肉痛は未だ治まらず、、、睡眠第一ですので 眠る事にします。
例によって この文章を見直す余裕がないので、変な文章になっていたら申し訳ありません。
よし、明日からは 更にキッチリとした体制を作り上げるぞ!!
それでは おやすみなさ~いzzz