当たり前なのかなぁ~ | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

夕方から久しぶりの雨。
まだ土日曜日の休日に慣れてないオレは、思いっきり見栄を張って早く帰ってきてしまった。
長湯に入って、汗を出しながら芋焼酎のロックねっ。  ・・・ただ今晩酌中ー

・・・長引いてしまった

『存在している答え』
どんなアイデアも、無からわき出てくるわけでは無いね。
たとえ、今までにないアイデアでも、それは、今までだれも表現しなかっただけのことだよね。
誰かが表現しないと、オレ達には感じられないものだけど、表現する前も後も、そのアイデアは存在し
ていた筈。
同じように、どんな答えも無から湧きわき出ては来ないね。
答えはいつも存在してるんだよ。
オレ達が考えようが考えまいが、存在しているんだね。

正しい問いを投げかけることで、すべてが解決するわけではないでしょ。
でも、問いが正しければ、あとは答えを「見つける」だけなんだよー。
しかも、あせることは無いんだからね。
答えは、逃げたり変容したりしないから。

正しい問いを投げかけることと同じように、とりあえず疑ってみることも時には、楽しんでみてイイの
ではないかな?。
当たり前だと感じることに疑問を投げかけてみる。
少なくとも、自分がどんなことを「当たり前」だと感じているかを捜すことが出来るよね。

当たり前のことではあっても、意外とその通りでなくてもいいものもたくさんあると思うよ。
たまには、そうして刺激的な暮らしを感じてみることも有りなんじゃないかなぁ~。

[なぜ?]
私の席は、なぜ、そこなのか?
私は、なぜ、この時間に出社しなければいけないのか?
私は、なぜ、○○という製品を売っているのか?
どうして、その製品は赤色なんだろうか?
どうして、その仕事を私がしているのか?
私は、なぜ、ネクタイをしているのか?
ネクタイは、どうしてこんな形をしているのか?
私は、どうしてスカートをはいているのか?
トイレは、どうしてこんな形をしているのか?
どうして、あの人が好きなのか?
どうして結婚する人が多いのか?

昔、勉強した「TQM」・・・初歩は「何故、何故?」だった。
今になって活きてきたかなぁ~。

あぁー、明日と明後日、お休みねっ!
お寝坊してやるゾーーーっ。