本日は東京湾の金谷沖辺りで
ジグタイラバを使ってマダイを狙う。
午前中は迷走していた。えーん
それでも釣れたのはホウボウサバフグ
魚の活性が上がったのが15時頃か…
 
今回のタックル
タイジグ
・アブガルシア RED MAX船
・TAIRABA-DX  190M(入門ロッド)
 
タイラバ
・炎月ENGETSU  SS
・Daiwa FREAMS LT 4000D-CXH
 
タイジグはベイトリール
タイラバはスピニングでキャスラバ
 
下矢印の写真が本日の勝ちジグタイラバ
 
 
タイラバはタングステン60g
まだらオレンジカーリー単品に
自作4連針
(自称:絶対逃さないマン)
 
ジグはタングステン50g
赤金カラー
もともと付いていたフックを外し
フロントにタイジグ用フック
後ろにトリプルフックとブレード
 
 
始めにタイラバを船から20m程ほど
キャストして底を取る。正直、潮が
かなり速くて底取りが難しい。
リールはデッドスローで巻く
 
当った!……強い当たりだ!!
慌てることなくリールを一定の
スピードで巻き続ける。
グン…ググンびっくりマーク
良い当たりだニコニコ
次の強い当たりで掛けてやる真顔
ググン❗と来た……!!
即座に竿を起こし合せる。
 
ドラクが鳴る!!掛かった!
久し振りの大鯛爆笑
 
時刻は16時過ぎ…
次はタイジグをバーチカルでは無く
軽くキャストする。10mほど飛んだ。
最早、潮が速くなり過ぎて底取りは
分からなかった。寧ろ軽すぎて底に
着かないのであろう。そう思い、ラインを
出し続けた。水深は30m位だったが
ラインが約120m出た辺りで止めて
巻き始める。5〜6m巻いた時に
何か重みを感じた。ジグは即合わせ
と思い、リールを巻きながら合わせを
入れる真顔乗った!!デカい!!
さっきより少し大きい鯛が釣れた笑い泣き
 
 
大満足(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)笑い
 
 
  今回の釣果爆笑笑い
下の真鯛は最後の最後にタイラバ
回収中に運良く釣れた一匹だ。
 
 
立派な大鯛です笑い泣き
 
 
白子も入ってましたラブラブ
真鱈やトラフグの白子も良いけど
真鯛の白子が一番旨い!よだれ
 
 
湯引きと普通の刺身
醤油でもポン酢でも旨い酔っ払い
 
 
と白子の天ぷら
たまらん!!
 
 
の粗を焼いてから煮た出汁で
鯛めしが化けるぞ!?
喰ってみな?飛ぶぞ!!
 
 
のお頭マース煮
 
 
のお頭煮付け
 
 
サバフグ刺身
 
 
今回の釣行は大満足ニコニコ
数日間に渡り晩飯を豪華に彩りました。
たまにはこんな釣果も良いよねウインク