今日も海が荒れている。
釣りには行けない真顔
そして今日は大潮だ…。
なら潮干狩りでしょ?ニコニコ
 
いつもの穴場に車で向かう車ダッシュ
今回は胴長を装着して潮干狩り
装備は……
①持ち帰り用のバケツ
②100均の長方形のカゴ
③手持のスコップ
④海水持ち帰り用のペットボトル
 
①は必ず必要だよね。②は③で掘り上げた
砂や泥などを入れてザルの様に水の中で
左右上下に揺らしてカゴの穴から出す。
大潮と言っても膝下くらいまでしか引かない
ので中腰の姿勢で揺する。結果、腰が逝く。
④は結局のところ現地の水が砂抜きには
一番良いのだ。ホンビノス貝はまだ強いが
あさりとかは家で作った塩水では死にやすい
 
 
中腰の姿勢で3時間ぶっ通し。
帰ろうかと背中を伸ばしたときに
危うく逝きかけたドクロ
泥地に生息するホンビノス貝だったが
江戸川の様にドス黒く無い良い色だった。
 
あさりホンビノス貝で別けたが
あさりの方の写真を撮り忘れたガーン
 
 
割りと大きいサイズのあさり
500円と比べるように置いてみた。
 
日本酒酒蒸しにしたよよだれ
 
前から気になっていたオキシジミ
持ち帰って酒蒸しに入れてみた。
丸一日砂抜きしたがオキシジミだけ
少しシャリシャリしたしクセも
ちょっとあったので次は無いかな驚き
……見た目は良いのになぁ。
 
 
 
教訓、ホンビノス貝あさり
捕れた時から別々の容器に入れ
た方が良い。ホンビノスの重さで
あさりが割れてしまう事が多々あった。
 
また潮干狩り行くぞ!!