正月三が日は釣りをしてはいけない。
そんな格言誰が言ったのだろう…。真顔
 
2023年一発目の釣りは釣り堀で始まった。
……だって屋外寒いも〜ん。
爆笑爆笑笑い
今回、伺ったのは4〜5年振りに来た
千葉県富里市にある
 
海水釣り堀魚しっぽ魚からだ魚あたま    
   コリュッシュ
 
ココは元牛舎を海水釣り堀に改造した
海無し市に有る釣り堀である。
店名は3人の子供の名前から付けていると
昔、言っていたと思う。
 
ココのメインターゲットは
みんな大好きザリガ……オマール海老
 
タックルはレンタル出来るが
自分はマイタックルを持参した。
タイラバタックルで代用する。
オマール海老の微かなアタリを
格安タイラバロッドで感じる事が
はたして出来るのだろうか…。
 
仕掛けはチヌ針にフロロ3号を結んだ。
針はバーブレスにしないといけないので
プライヤーで事前に返しを潰す。
 
 
丁度真ん中にフェンスが置いてある。
根掛かりの原因に繋がるのでギリギリを
攻めるのはオススメしない。
 
 
この生簀にマダイの他、オマール海老
入っている。途中でスタッフが
オマール海老の放流を行なう。
 
 
放流で活性が上がり上矢印
無事にオマール海老が釣れた。
大人のザリガニ釣りですね。ウインク
 
 
根掛かりしたと思ったら沈んだ古い仕掛けが
絡んでいた。堤防伊勢エビ仕掛けで
よく見る針3連仕掛けだ
犯罪級不正仕掛けだ。むかつき
コレは日中では使えない。
オマール海老夜釣りコースで
暗いからバレないだろうと使った
仕掛けであろう。警察呼ばれるよ驚き
 
 
必殺置き竿釣法!!
受付で買う釣餌(オキアミ)を針に
抱合せで2匹付けてガン玉を増やし
餌を地べたに置くように仕掛ける。
ラインを少し緩む程度に出してから
竿を置き放置する。にっこり
放置中はスマホでゲームなり
アプリなりで適当に過ごす。にっこり
5分〜10分置きにラインをチェックする
ラインが張っていれば一呼吸置いてから
煽り竿を上げて合わせる。
針外れの心配も有るので速やかに
リールを巻き、網を使って後ろ側から
オマール海老を掬う。
 
日中でオマール海老を2匹釣れれば
目的は達成された様なものである。爆笑
 
ニコニコニコニコニコニコ笑い
ふざけても指を挟まれない様にね。
 
 
子供はアメリカザリガニ(マッカチン)ニコニコ
大人はオマール海老で楽しもう。爆笑
 
 
一番美味しい食べ方は蒸しだよ。
良い色してるだろぅ?
 
ラピュタドーラが齧り付くシーンを
思い出した人も居るだろう。
殻が硬すぎてマジで出来ないから(笑)
 
 
そのままでも充分塩気が付いて旨いが
レモンを搾ったり、マヨネーズを付けたり
海老ミソに付けたりと何しても
美味しいターゲット!