昨日の、ホテルランチビュッフェの帰り、通り道の外山地区の道路沿いにある、以前から気になってた木の実を採取!
コレは、かなり行き過ぎて腐る寸前、だって道路に落ちていたんだもの。
この種をうちに埋めてみたいの!
 
ミラベルプラムって言ってフランス辺りではよく食べられてるフルーツです。
以前に採取した時の記事を書いていたので貼り付けておきます!

当然、当時もダメ元で種を埋めてみました。

 

春先、せっかく芽が出ていたのに、直植えだったからか、草刈の時、ダンナが間違えて刈ってしまったのね。

その後も頑張っていくらか伸びてくれたのに、雑草に負けてしまって、そのうち分からなくなってしまいました。

 

今回はちゃんと小さめのプランターか、あるいは植木鉢に植えて面倒見てやるつもりです。

気温がマイナスになりそうな頃に、畑の空いてる所に穴を掘って、植木鉢ごと埋めてみるつもりです。

外山地区のミラベルプラムの木みたいに大きくなって鈴なりに実をつけてくれたら良いなぁ♥

 

あ、そうそう、盛岡でも果実農家さんが作っていて、シーズンになると産直で買うこともできるみたいです!

でも、なかなかタイミングが合わなくて買いに行けないのよね〜。

今回だって、一番良い頃合いに国道通行止め食らっちゃったんだもんね(;´Д`)

外山のミラベル、良い時に少しだけ頂いて採取して食べたかったなぁ………。

ってか、この木の持ち主はどなたなんだろう?

道路に落ちてるのを少し頂いちゃったけど怒られちゃうかな?(゜o゜;ドキドキ

 

さてさて、今夜は中秋の名月ですよ!!

 

 

ガッツリお月見団子も昨日のうちに買っておきました!

(あ、月より団子……じゃないからね!)

ススキもウジャウジャ生えるのも面倒くさいんだけど、お飾り用に少〜〜しだけ残しておきました☆ 

 

残念ながら今日は曇り………。

今夜中に少しでもお月さま拝めるかな?

こんなふうに季節を感じる行事があるって、日本に生まれて良かったなぁって思います☆

ホントに良い習慣よね♥

ずっと大事にしたいです!