昨日の朝、グッちゃん散歩の時、モミの木の影から空を見上げたらすっごく綺麗だなと感じたので思わず写真を撮ってしまいました。
もう、秋の空だよね〜☆
 全国的にはまだまだ暑い地域が多いけど、薮川の朝夕はかなり涼しくなってきました。
とは言え、早朝は涼しくても、お日様が照ってきたらそれなりに暑くなるのが嬉しいところ! 
 畑の勢いはまだまだ!
毎朝立派なきゅうりが8〜10本も採れるの!!
きゅうりを毎食豪快に食べまくれるって素敵☆
ダイエット的にも最高じゃんね(●^o^●)
 
 
その後、ダンナちゃんの希望で紫波の産直へフルーツを買いに出かけました!
毎食フルーツがないと満足しないダンナはこのシーズンになるとウズウズ!
私も梨も手に入るのが嬉しくて嬉々として行くんだけど、そう、私たち、別に高級品じゃなくてもいいのね。
キズ物で充分!
安く沢山入ってる物を選んで買ってきます。
リンゴ4つ入ってて120円だったか?
ダンナ大喜び!!
リンゴ2種、梨一袋、ブドウも一袋、あとネギと里芋を買って全部でいくらだったか………2000円くらい?
 
少し位遠くても行く価値あり!
 
お昼にラーメンを食べて帰路に向かったんだけど、加賀野辺りを通る時出会った祭りの列……☆
秋祭りだよね?
収穫を祝って神様に感謝するためのお祭り………お祭り人間なので、こういった山車を見ると心が騒ぎます!!
 
祭りのある街って良いなって思います。
 
薮川でもかつてはあったのかなぁ………なんて思いを巡らせてみる。
過疎で人がどんどん減っていってお祭りもなかなか出来ないんだろな。
ちょっぴり寂しい……。
(でも、神楽はここぞって時はあります☆)
 
“盛岡さんさ”は東北6大まつり

 でも紹介されてるけど、地域ごとに色んなさんさがあって、当然薮川にも“薮川さんさ”があるわけね。

息子たちがこの地域の学校に通っていた頃は、運動会や、文化祭などで踊ったもんだけど、リズム中心のさんさは、関西出身の私たちにはあまり馴染みがなく、独特のリズムは盆踊りのソレとは全く違う!

覚えたかったけどなかなか難しいのよ〜!

でもいつか踊れるようになりたい!!

踊るだけじゃなくて、太鼓を叩きながら踊るのもあるけど、基本は太鼓を叩きながら……が本当なのかな?

 

当時玉山村だった頃の祭りで見た男踊り(薮川さんさではない)がめっちゃカッコよくて、あんなふうに踊れたら気持ちいいだろうなと思ったもんです。

 

さんさは 同じさんさでも色んな種類があるらしいです。

全部でいくつくらいあるのかな?
 
祭りの列を少し見られてラッキーだったな☆