半月ほど前、地域の活動で道路脇の大きなカラマツを斬り倒した物を、うちが貰っても良いかと了承を頂いてから、軽トラを買うことになり

軽トラのおかげ〜!!

マジで良い仕事してくれます♪

わが家の乗用車ではとても無理だったろうな(^.^;

30cmくらいの玉切りにしたって重すぎて私にはとても持ち上がらなかった!

ダンナがまた腰をやらかすんじゃないかと(もう何十年も前に腰痛やらかしてるから)ヒヤヒヤしたけど、ここんとこの山暮らしでダンナちゃん筋肉着いたんだろうね、逞しくなったもんだよ!(お腹は出てるけどww)

 

薪用の木を運ぶのは、残りは枝(と言っても、我が家では十分薪として使える太さ)を選んで木の葉をナタで落として運ぶだけ。

通常、こんな風に斬り倒した木は、朽ちて土に戻るまで放置されるのが常らしい。

山道でそういうのを見かけたら、もったいないね、なんて涎垂らして通り過ぎていたけど、コレからはこっそりもらって帰ることになるかも?

ええ、どなたかの持ち主がいる山でならそんな事したら泥棒になってしまうからやらないけど(^.^;

 

本州一寒いココ薮川生活では薪の調達は死活問題なのです!!

最近は灯油での暖房に切り替えるお宅もあるとか聞くけど、一冬どれだけお金がかかるかと思うとクラクラするもの(;´Д`)

 

薪の調達も時間も労力もかかって大変なのは確かだけど、ダンナに聞くと、仕事ばかりやってるとストレス溜まるし気分転換や体力つけるつもりで切り倒したり薪割りしたり運んだりしてるらしい。

よく頑張ってくれてるよ、ホントにありがたい!

だから私も草刈りぐらいは頑張らないとね!

 

 

昨夜は久しぶりにまとまった雨が降りました。

東京より西の地域は大雨で大変かもしれないというのに、こんな事をいうとなんですが………

良かったぁ〜〜〜〜!!

 

家は沢や川が無いので、ポリバケツ(ゴミ箱用のデカいアレです)やベビーバス(息子たちが赤ん坊の頃沐浴に使った後、夏用プールに使った)を屋根の下に並べて雨水を溜め畑の水やりに使ってたの。

今朝見たらどれも波々と綺麗な水が溜まってて嬉しくなっちゃいました♪

 

ずっと日照りが続いていたから農家の人もホッとしてるかも?

 

 

去年みたいに日中は晴れで、夜になると雨が降って……てな風にならないかな?

お天道様お願いね☆