なんやかやと、あれこれ目まぐるしく変わる日常。

週1のお出かけが週2になることも。

(ガソリン節約するために用事はなるべくまとめて!が理想なんだけどね)

気になることは早めにやってしまおうってね、昨日は私の股関節を診てもらうために整形外科へ行ってきました。

 

新たにお医者さんにかかる時は、失敗しないようにちゃんと調べてからにしないとって、通いやすいか?とか、評判はどうか?とか、口コミをチェックしなきゃだし、色々面倒くさいんだけど、昨日行ったお医者は信頼できそう?

 

月曜の午前中は激混みでした(;´Д`)

初診なので看護師さんの問診から始まって、気になる部分のレントゲン……。

 

大昔、やはり変形性股関節症で、盛岡ではそこそこ名の通った病院で診てもらったことがあったけど、その時はレントゲンは一枚でした。

今回は仙骨と股関節正面、それと股関節を斜めからを両側から、で計4枚。

 

そこからかなり待って、2時間と少し。

やっと診察してもらえたけど、色々衝撃の事実を突きつけられた感じ!

 

 

ひとつはやはり股関節変性症ね。

それで体重を減らすように言われました。

股関節変形症は体重が物凄く関係してる!

京都から戻ってきたばかりの頃に比べたら私、12kgも増えてるの!

そりゃ股関節も悲鳴上げるわ!!

当時は体力もめちゃ自信あったけど、今はヘニョヘニョだもんね(;´Д`)

 

それからあとふたつが衝撃的すぎたんだけど(^.^;

 

骨粗鬆症で背骨のひとつが圧迫骨折してるって!!!

最近やらかしたわけじゃないらしいけど、ダイエットとリバウンド繰り返してきたし、きっとそういうのも関係してると思われ、私の背骨の薄い事(ToT)泣けるわ!

 

それからもうひとつがかなりビビったんだけど

腰椎滑り症っていう症状!

初めて聞く人もいるかもね?

 

私も聞いたことなかった!

背骨のひとつがボコって前に飛び出してたの!

それのせいで、お尻の筋肉から腿や脹脛が痛かったり痺れたりしてたらしい。

ただ、私のズレてる骨の場合、足の内側にしびれが出たりするらしいので、もしかしたらヘルニアも併発してるかもって事なのでした!!

 

こんなの治せるの?って思うけど、お医者さんの言う事をちゃんと聞いて色々やってみようと思いました。

 

あ、ストレッチは無理にやることないって。

ストレッチは健康な人がやって効果があるものであって、痛いところがある人は痛い思いまでしてやる必要はないです、って言われました。

とりあえず養生します。

炎症を抑えるお薬と湿布薬が出ました。

 

次は骨密度の検査とこれからの治療を少しずつやっていくつもりです。

 

 

それにしても、骨かぁ……………。

冬の除雪や春の畑仕事をどうするかな?

あと、薪の調達ね。

 

 

そうそう、先日、ご近所さんが木工に使った端材をくださるということで、朝は6時から取りにうかがいました。
端材とおっしゃってたので、もっと細かいものかなと思っていたら、意外と立派なのもあって、これはありがたい!とダンナとふたりで感激しました!
もっと詰めて乗せたら全部一気に持ってこれたのにと思う。
乗せられなかった分はご近所さんが運んでくださるという!
ありがたいよ〜!!
とれとれのお野菜もくださって恐縮しまくりでした!
 
 
今回はそうハードじゃなかったけど、コレから悩むところかな?
 
痛みが出ないように加減して働きます!
ダンナにばかり無理はさせられないから!!
頑張れ!私っ!!