地域の公民館行事(カルチャー・スクールのようなものが年間いくつか企画があります。)のトレッキングです。

せっかくなので全部参加♪って事で張り切って行ってきました!

参加者がみな高齢者なこともあり、比較的優しいトレッキングコースです。

 

ここ数年は岩手と秋田の県境にある八幡平。

最近はちょっぴり全国区になったかな?の、ドラゴン・アイとその周辺の火口沼辺りを歩きました。

 

 

実はドラゴン・アイ、今年は2度目。

5月の10日頃、上の息子がひとりで来た時、せっかくなので行きたいなって事でした。

その頃はまだ開眼していなかったドラゴン・アイ。

 

開眼したらしっかり瞳孔のようなものが現れます!
※画像はWEBからお借りしました。
 
あれから1ヶ月、流石にもう目も開ききってこんな具合ww(↓)

 

でも、まだこんなに雪が残ってるんたなと、驚きます!

 真ん中はガマ沼、その下はこの辺りでは一番大きい八幡沼です。
この辺りはこんな風な火口沼があちこちにあるそうです。
 
下のは山頂の標識。
人がはいっちゃったよ(^_^;)
 そしてその見晴らし台にある石碑です。
 
家族で来た時はガイドさんがいなかったけど、今回はバッチリ案内してもらえて、八幡平の自然と環境の事を教えてもらえて楽しさ倍増でした!
 冬の写真も見せてもらえたけど、冬季はここまでの道路は封鎖されるのに、どうやってくるんですか?と聞いたら歩いてくるって!!!
それにもビックリ!!
山頂の木がスッポリ見えなくなるくらい積雪量があるのに!!
それと樹氷が凄かった!!
 
あちこちに沼はあるけど、生物は居ないらしいです。
それだけ厳しい環境なんですよね!
 
 
 
散策が終わってお待ちかねのお弁当タイム!
見晴らしの良い場所で舌鼓♪
自前だけど、こういうところで食べるのは格別よね!!
 
その後樹海ラインを通り、松川温泉へ!
 
とても良い公民館行事でした!
安い参加費(今回のは保険料)であちこち連れて行ってもらえるのはとても良いよね☆
 
また来年も夫婦揃って参加します!!