実家や息子たちに行者にんにくを送ってあげられるように下のお家の方から買ったら(我が家に出て来てる行者にんにくは、もう3年寝かして大きくしたいので……)たくさんオマケしてくださいました。

たくさん送っても家でいただく分も相当あるので豪快に行者にんにく餃子を作ってみました。

 

茎の部分はニンニクの芽風に軽くオイルで炒めていただくとして、葉の部分のみをみじん切り!

ヘルシーに仕上げたかったので、ひき肉じゃなくて赤身の多そうな切り落としを選んで自分で粗みじん切り。

そこにジューシーに仕上がるように絹ごし豆腐、おろしショウガとお出しを少し入れて混ぜ混ぜ………。

ポイントは餃子の皮ではなく焼売の皮を使うところ。

薄いから少し低カロリーになるかな……とw

餃子の皮で包むよりシュウマイ風に包むほうが時短でしかも簡単!

焼くときはたこ焼きプレートが活躍してくれます!

たこ焼きプレートで焼き餃子

こんな感じに仕上がりました☆
たくさん食べても安心感あります!

美味しかった〜☆

 

 

あ、そうそう、仕事は一段落しましたよ!

DVDの垂れ流し、仕事できるわ〜!

youtubeね、仕事のBGMにもってこいだと思うけど、登録チャンネルを流し見しててもCM入るし、飛ばすのも面倒!

だからCMが入らないサムネで見てるんだけど、1つの動画が10〜20分としてその都度見たいものを選ぶのに時間を取られるのがマイナスなの。

その点円盤垂れ流しはいいよ!

1枚分目一杯集中出来るし☆

 

はい、そんなこんなでやっと気になることを進められます。

グッちゃんに噛られたお洋服の修繕ですよ!!

もうかなりくたびれてて、毛玉みたいなのがいっぱいあるんだけどまだまだ着たい!
 
グッちゃんがかじったのは襟の先っちょと袖口。
この服はどちらかと言うとクールなデザインだったんだけど、襟を丸くして、袖口と襟にレースのフリルをつけて甘めのデザインに仕上げました。
 
これでしばらくまた着れます。
 
 
次の作業に入る前にお洋服のDIYを頑張ろう!
こういう事してると時間を忘れてしまうけど、実はやることてんこ盛りな私なのです!