ちょっと前の事なんだけど、この地区の総会の後の懇親会に出た時、除雪の話が出て、今季初めて購入した除雪車が動かなくなったって話をしたの。

エンジンは動くんだけど、羽が回転しなくなったって。

そうしたら農業をしてる方が(てか、このあたりの人は殆どの方が、畜産と農業の兼業をされてます)分かるようなことを仰って、私らにはわからなくても耕運機と同じ作りだからわかるんだって。

なのでもし都合の良い時、もし良かったら……ってことでなんとなくお願いしたような形になりました。

 

1週間から10日位経った時、その方が息子さんふたりを連れていらっしゃって、アレヤコレやチェックされて、カバーを外したり中の様子を見たり……。

取説を見てもそんなとこまでは書かれてなくて、どんなもんだろう?と見ていたら、動かなくなった原因が判明!

それからチョチョイと動くように直してくださったの!!

 

いゃあ、すごいよ!

ほんの30分くらいで原因と修理までやれちゃうんだから!

 

こういう工業関連の学校とか出ていらっしゃるの?

まさかお仕事で?

とも思ったんだけどそうじゃないって。

 

工具なんかも持ち運び用と家の作業小屋に置いてあるのとがあるんだとか?

聞けば耕運機でも畑で動かなくなることはざらにあるらしく、そういう時のために工具はいつも持ち歩いてるんだって。

もし畑で動かなくなったら、いちいち修理の人呼んでたらいつ仕事が終わるかわからないから。

皆当たり前に自分たちで直しちゃうんだって、凄いよね!!

どこかで習ったわけでもなく、経験でやれるようになるんだって!

 

私もダンナも思ってもいなかった場所の故障だった!

 

今回の除雪機は、一昨年から以前からお付き合いのあった車屋さんで聞いてもらっていたんだけど、半導体の不足だとかでなかなか手に入らなくて、苦肉の策で通販で購入したんだけど、◯国産で、破格に安かったんだけど、重い分運び賃がやたらとかかったの。

もし、修理に出すことになれば往復の運び賃がかかるわけで、こんなの繰り返したら本体の代金越えてしまうよ。

 

なので今回、本当に助かった!!

何かお礼をと、もちろん考えてるけど、「(家の)中でお茶でも?」と言ったらそれも叶わず、近いうちに何か買いに行かなきゃ!と思ってます。

 

 

話は変わって………

 
ジャーマンアイリスの食害の写真です。
刃物で切ったようにスパッと噛じられてるの分かりますか?
もう、ホントに腹立つよ!
お陰で鹿が大嫌いになっちゃいました!
 
ピンクのテープで周りを囲ったからこれ以上の被害は今んとこないけど………。
 
このまま伸びて欲しいです!
 
 
 
 
さて、うちのヤンチャなハンサムグッドボーイ、グッちゃんてすが、先日木登りして降りられなくなったのに、またやらかしましたよ!
なんだかね、スリルを味わってる?
 
この救出作戦はダンナが撮ってくれました。

棒でお尻叩いて降りるように導きました。

頼むよグッちゃん!

 

 

ついでにカラスの動画もw

桜を見に行った時の事。

カラスが何かをくちばしいっぱいいっぱいに一生懸命拾っていたから、なんだろう?と見ていたら、人がカモや鯉にパンをやってるもののおこぼれを拾ってたみたいです。

パッと見、お花を拾ってるのかなと思っちゃったよw

 

その場で食べることなくくちばしいっぱいに拾ってどこかに運ぶのかな?

もしかしたら近くに巣でもあってヒナが待ってるのかな?

 

 

こうやって見るとカラスも健気です☆

皆、嫌わないでね。

良く見たら意外とユーモラスなんだよ♪