藪川も暖かくなりました。
暑がりの私にはちょっぴり暑いくらい。
 
昨日は長TとTシャツ、その上にUVカットの冷感パーカーを着て鶯宿温泉へ行ってきました。
お目当ての温泉は日帰り温泉清掃中でお休みだったので、赤い風車へ……。

こじんまりとした施設でしたが、露天風呂もあり温めのお湯が気持ち良かったです☆

あまり特徴はないけど、お肌がつやつやスベスベになったと感じるのは温泉なんだなって所。

 

 

今朝はダンナから椎茸のホダ木からちっこいのが出てきたよ、っていうのを聞き見に行きました☆

わかりますか?

丸っこいのがポツポツ………。

それから去年、ご近所さんからいただいた行者にんにくの苗を植えた所に出てきた、ちっちゃい芽………。
これも、うっかりすると見逃してしまいそうな小ささ。
でも、出てきてくれてありがとう〜♥って感じです。
水辺が良いと聞いていたので、井戸付近から流れ出てくる小川の岸辺に植えたんだけど、笹もかなり生えてる場所!
笹に負けて滅んでしまうかも?と少し心配していたんだけど少しずつでも増えてくれたら嬉しい!
 
最近は野生に生えてくるのは少く、たいてい集落周辺に群生してるところはその土地の方が増やしてるんだそうな。
 
昔、岩洞湖の湖畔をウロウロしてやっと見つけた一枚葉の行者にんにく。
細い細い茎でやっと付けた葉の1年生?
これが毎年徐々に茎が太く育って複数枚葉をつけるようになるのよね。
太いのは鉛筆サイズの太さのもあるとか?
見たことない〜!!
昔採ってきたので、根っこごと抜けてしまったものを仕方ないから投げたものが、私達が京都に住んでる間に奇跡的に育ってくれたのが、家の前のイチイの木の脇に生えてるけど、それでもようやく3mmくらいの太さ。
鉛筆サイズなんて何年ものだろう?
大事に育てて大きくなっていってくれたら良いな☆
収穫する時は、茎を地面から数センチ残してハサミで丁寧に切ります。
今年は少し食べても良いかな?
 
 
畑に植えたウルイはどうなってるかな?
去年は種を付けてくれたから増えてくれたら嬉しいけど………。
 
 
 
春らしい芽吹きを見つけては嬉しくなる私でした☆
 
 
 
あ、そう言えば今まで見たことなかったけど先日買い出しの帰りが遅くなった日、ヘッドライトの灯りくらいしかない山道にチラッと小動物が見えました!
 
なんとなんと、野ウサギちゃんです!!
車を停めてみたんだけど、固まって動かないの!
チャンスとばかりに写真を撮ってみたけど、スマホだし寄ったらこんなにボケボケ;
でもこんなポーズで車を動かすまでジッとしてたの。
動かないで「僕(私)はウサギじゃないよ、木の切り株なんだよ。」なんて言ってるみたいw
 
 
明日はどんな日になるかな?