街まで車で小一時間くらいかかるので週1の買い出しの時に買う食材もほぼ1週間分買います。
だけど、主菜の肉魚(冷凍保存します)は足りても野菜はなかなか計算通りいかないことも多くて、思っていたより早く傷む事があったりで早く無くなることも………。
そんな時役立つのは乾物なのよね。
切り干し大根だったりヒジキだったり……。
生より栄養もあるし重宝するの。
 
今回はダンナの歯の詰め物が取れてしまって、歯医者さんに予約を入れたけど、次の買い出し日(金曜)より少し後だったりしました。
なるべく車で出かけるのを少なくするため(ガソリンの節約)
それまで食材をもたせよう!って事で煮豆が登場!!
(主菜はいつも少し多めに冷凍保存してあるの)
野菜がジャガイモと人参玉ねぎ、それと少量のレタス………位しか残ってなかったしね。
カレー出来るじゃん!って思ったでしょうけど、ルーの買い置きがなかった!
肉じゃがは私があまり好きではないから却下!
(甘いオカズはオカズにならない)
色々探したら大豆があったってわけ。
昆布がもう少し欲しかったな。
でもあるだけ使った。
そう、欲を言えばレンコンやコンニャクもあればよかったけど、家にあるものでってのが今回のテーマだから!
 
 
煮豆の出来は最高でした!
売ってるのより美味しいって自画自賛だけどマジで美味しい!
大豆の煮豆はタンパク質も繊維も摂れるし言うことないね!!
これ一つでご飯が食べれるよ♪
 
写真撮って実家の連絡網のアプリに上げたら妹が美味しそうやんって♪
 
それから少し常備しておく乾物の話になって、あれやこれやいい話を聞けたよ。
新鮮野菜も冷凍にすることあるって。
以前葉物野菜でも生のまま冷凍できるって聞いた。
生だとかさばると思うからあまりやらないけど、1度やったことある。
意外と普通に使えるしね。
キノコは当たり前に冷凍保存だよ!!
 
あ、そう言えばうちの山にキノコが出てました!!
キノコ大好き上の息子がいつもいろいろ調べてくれます。
食べられるエノキダケらしいけどどうなのかな?
別名ユキノシタっていうんだって!
確かに春は来てるけど、薮川はまだ夜にはマイナスになるし、まだまだ冷え込みが厳しいのにキノコが出るなんでビックリです!
 
うぅ〜ん、ちょっと地元のキノコに詳しい方に聞いて確実に大丈夫とわかるまでは食べる気は起こらないけどね(^_^;)
 
 
 
夜は年度末の自治会の総会がありました。
世帯数が少ないこの地域だから責任を持ってこういうのには参加しないとね!
(委任状を出すって手段もあったんだけど、こういうのに顔出しすることも大事だと思ってます!) 
 
色々行事や収支報告等、難しいことはわからない………って言うより、何が1番わからないのかって言うと、言葉だーーーー!!
 
皆さんが冗談や面白い事を話されて笑うシーンがあっても良く理解できなくて、話を振られても上手く答えられないの。
いつまでもこんなじゃダメだと思うけど、仕方がないのよ。
アニメ家業してると引きこもりと同じだしね、地域の人とのコミュニケーションを頻繁に取れるわけでもなく、家に居る時はダンナと関西弁丸出しで会話してる。
ホントに申し訳ないと思う。
 
以前、この地区の集会所の総会があった時、どこまで本気でおっしゃってるのかわからないけど、次期会長に私がなってくれないか?なんて話が出たときがあったの。
やってもいいけど、正直言葉がわからなくて上の会議に出た時とか言葉がわからないんじゃ皆さんにキチンと伝えることが出来ないよ、って。
 
まだ、婦人会の人や公民館の人は私と話す時は比較的わかりやすい言葉で話してくださるんだけど、オジサンたちのはホントに難しい!!
 
 
いつか私も薮川弁を使いこなせるときが来るのかな?