23日朝のグッちゃん散歩。

 

雪の上の足跡わかりますか?

テンテンテン………テンの足跡です☆

テンは蛇行して歩くの。だからわかっちゃったw

 

この日はグッと冷え込んだので堅雪になってて久しぶりに上を歩く事ができました♪

日中暖かくても深夜グッと冷え込むと、溶けかけた雪が凍るので堅雪になるの。

 

ってことで、グッちゃんお気にの木に連れて行ってやりました☆

 

枝に残ってる雪を手ではらってやって………と言っても残りますか………そこに座らせると枝を切った部分で口元から顎あたりのマッサージ?

その後上を向いたかと思うとトットットッと上の方まで駆け上がりました。

 
まぁ、そこら辺の枝なら自分で降りてくれるから良いや、と安心していたら、比較的直立してる隣の木の幹に移動して、器用に駆け上がってしまったよ!
どうするの?もう嫌な予感しかない!!
案の定不安そうな声で鳴き出したグッちゃん。
呼んでも怖くて降りられない………。
猫は木登りは得意だけど、降りるのは出来ないの。
降りるどころか逆に上の枝に登ろうとする。
「ダメッ!降りるのっ!!」「だって無理」って言ってるだろう、心細い声で返事をするグッちゃん。
しばらく問答して、腕を枝の近くに添えてココに飛び降りろよって。
 
どうにか勇気を出してくれたみたいで腕より隣の斜めに生えてる木の幹に飛び降りてくれました。
 
朝から疲れてしまったよ。
 
 
朝-10℃まで冷え込んだらしいけど、8時を回ったらグングン気温は上昇!
+5℃くらいまで上がったので11時から上着なしでウォーキングに出ました。
16日はまだ除雪してないところがあって岩洞湖まで歩けなかったけど、この日はずっと先まで歩けたの!
完全に雪もなかったので足元はスニーカーです。
さすがに足が軽い!
なんやかや帰宅して歩数計を見たら7000歩!
充実感☆
 
その夜は婦人会の総会をしました。
私ともうひとりで今年度の役員をやらせてもらったんだけど、何もわかってない私が”長“をやったので相方さん大変だったろうなと……。
実は総会の段取りも、決めなきゃと思い相方さんに電話したら、その時既に場所も時間もお疲れ様会のご馳走の手配も全部終わってて、いやはやラストまで申し訳ないの連続でした;
 
総会が終わって歓談してる時、ウォーキングの話をしたら、なんと今日、婦人会の方ふたりが歩かない?なんて誘ってくださったの☆
 
ひとりで歩くのも嫌いじゃないけど、人とのおしゃべりが大好きな私は、超楽しかった!!
 野生の獣の話からキノコの話、木の実や倒木の話とかね、なかなかここに住んでてためになる話で良かったよ♪
 
おふたりとも私よりうんと年上の方でおひとりはもうすぐ80になるかってくらいのお方!
それがメッチャ達者で背中も曲がってなくてシャキッと真っ直ぐだし、もうひとりの方も普段から歩いてるんだって!
その人の歩数計は途中で見せてもらったら既に8000歩歩かれてた!
家まで戻られる頃は軽く1200歩超えてるのでは?と思う。
 
そんなお二人に合わせて歩くのは私にとっては割とゆったりしたペースなんだけど、おしゃべりしながらってのはなかなかコレで息が切れるもんで、黙って呼吸法でひたすら歩くのと変わらないくらいもしかしたら肺を鍛える事になってるのかも?
 
帰路は私の家が1番近いのでお先に失礼したけど、考えたら一緒にもっと下がって、またそこから戻ってくるのもありだなって思ったりして……。
 
また誘ってもらえると思うので、次はそうしたいと思ってます!
とりま熊が起き出すまでは出来るかな?
 
明日も楽しみに♪