仕事しなきゃなのにふと見たニュースにニヤニヤしてしまいましたw

 これね、今見た記事だったんだけど、大昔、私がアニメータになったばかりの頃(歳がバレバレ)関わったことがあったからなんです。

 

バンク………以前描かれたものを使うかもしれないから処分しないで保存されてるカットをバンクと言うんだけど、そのバンクに描き足しで作業しました。

何を描き足したのかまでは覚えてません。

 

たくさんの小指大サイズ、それ以下のテレビ画面ではきっと見えないだろうってな小さなモビルスーツ(ロボット)や戦艦が大判用紙(今で言うならA4サイズを縦に2枚張り合わせたものやA2サイズ)に数え切れないくらい……は大げさだけどそれくらい描かれてた。

その中に鉄人28号やダイターン3、ライディーンなんかがチラホラ………。

他にもあったかもしれない。

それがまだ新人に毛が生えたくらいの私には驚きで、だから良く覚えてる。

 

誰が描かれたまでは当時の私には知るすべがなかったし、色指定がどうなってたかなんてのも分からない。

画面では案の定見えないから。

 

他にもモブシーンで人がウジャウジャ居るカットなんかは普通のモブキャラの中に他所の作品キャラを描いたりもしたよ♪

 

おおらかな時代……と言うより、原画マンのささやかな遊びだった。

 

ちなみに動画マンのささやかな遊びもありますw

原画の中の動きを埋める作業を中割というんだけど、横顔のセリフのカットは上から髪の絵がかぶるから、見えないからってハゲ頭にして(そこら辺は当たり前にやる)落書きしたり、女の子の動きの中でスカートヒラヒラさせてパンチラさせたり………。

今は見えちゃうとマズいからやったら怒られるんだろうな^^;

洋服がヒラヒラするカットではオールヌードで描いてしまうのも普通にやってたww

 

そう言えば、魔法少女の変身シーンで服が変わるような作品をメインにやってた頃、事件(?)がありました!

魔法少女の変身シーンはたいがいバンクになってます。

元の原画はオールヌードで描かれてて、それに各話の担当さんが着せ替えの原画を描いて上から被せるのね。

ある時制作担当さんから衝撃的なことを聞いてしまったの!

オールヌードの原画が紛失したって!!

作業的にもヤバいけど、紛失って………??

誰かどこぞのオタクにパクられた?なんてことが頭を横切ったくらい^^;

今じゃ大問題にもなりそうな少女の………だもの、やばいよ!!

あ、でも“ポチッとな”と“縦線”は描いてません!(おいおい!)

 

 

今、魔法少女………みたいな作品があるのかどうかも知らないけど……の、変身シーンはどんな風に描かれてるか知らないけど、パンツとチューブトップスタイルにしちゃうのかもね?

 
 
なんだか煩悩渦巻く内容になってきたような………。
美しい雪景色で頭冷やして心を洗われてくださいまし☆
今朝のうちの裏山☆
 
今雪がハラハラしてるけど朝はいいお天気でした☆
青空と真っ白な雪!
心がきれいになっていくでしょ?
写真に入り込んでるモミの木は同じなので、ほぼほぼ同じ場所からです。
ダンナちゃんが歩いたあとが!
このあと私もグッちゃんを連れて左端の上の方にある井戸の近くまで散歩しに行きました。
グッちゃん、もっともっと山に登りたいみたいだったけど、私が行きたくなかったから「ダメっ!」て言ったら『なんでだょぉ〜』って鳴き声を発して戻って来るの。
なんてお利口さん!
 
ラストは猫バカで終わりwwwww