Amebaブログの管理ページに上がってきていました。

みんなの回答を見る

 

岩手県の沿岸は本当に大変な被害がありました。

当時の私はダンナの実家がある京都に居たんだけど、ホントにビックリしたものでした。

詳細は上のリンク先に書いてあるのでもし興味があれば見に行ってみてくださいね☆

 


この時期になるとテレビでは特集が組まれたり今頑張っている地元の方々の様子などが報道されます。

今年は能登の震災もあって色々考えさせられますね。

 

言えることは、自分の命は自分で守る!

震災直後数日間は自分でなんとかできるくらいの食料や水、衛生関係の用意もしておく。

薬を飲んでいるので、そういうのもすぐに持ち出せるような場所に置いておく等、考えておかないとなぁ………。

 

おトイレや入浴中に何かあったら………とか、旅行先で………なんて、考えだしたらキリがないけど、家に居る時は最低限揃えておかないといけないものがあるはずだから、皆さんも考えておいてね☆

 

仕事中にYouTubeのサムネを流してるけど、最近は都市伝説系のがちょくちょく流れてきてるよ。

あまりにバカバカしいのはスルーしちゃうけど、不安になりそうなもの(地震の予想みたいな?)もあったり………。

こんなのアップしても良いの?なんて思うけど見ちゃう時も……^^;

場所によっては地震が多発してるから嫌だよねぇ(ー_ー;)

だからこその準備なんだろうけどさ。

まぁ、注意喚起って事なんだろうね。

 

そして毎度おなじみグッちゃんだよ!!

手足を揃えて無防備に床で寝てるところw
その後コロンと寝返って大あくびww
 
でも、ストーブの前で寝転んでいられると踏んじゃいそうで怖くてさ。
ストーブの上のお茶を取る時もドキドキするの。
溢しちゃったらどうしょうって。
 
いや、グッちゃんにはいつも存在を確認して歩くけどね。
 
 
そうだよ、何かおきたらグッちゃんを抱きかかえて逃げ出すのはもちろんだけど、キャットフードも避難袋に入れておかないとね!