昨日は真夜中から日中、日が暮れるまでずっと気温はプラスでした。

どうやら岩洞湖の氷上ワカサギ釣りも終了だそうです。

水かさが増えて、岸から氷上までの間の隙間が大きくなったからだとか………。

岩手県ではニュースにもなりました。

まさかまさか、解禁してからたったの20日で終わっちゃうとは!

毎日たくさん釣れていたらしいのに寂しいねぇ〜(´・ω・`)

あ、ドーム船はまだやってるみたいです。

氷上よりは渋いらしいけど………;

 

それなのに今日はマイナス6℃まで下がったそうですよ。

寒暖差が激しいのは全国的に同じかもね。

 

朝から堅雪の上を山歩きしてきました。

グッちゃんを抱っこして山の雪の上に下ろしてやったり………。

(雪のない時期はダニがつくから連れて行きません)

勝手に山を降りるから結局下まで抱っこしていつもの木の枝に降ろしました。

なんだか木登り得意になったの?

またズンズンと枝の先っちょまで上がっていって、上手に降りてきました。

んで、別の枝に移ってまた登ったり………。

降りてこれないところまで上がらないから良いんだけど、楽しそうで野生に戻ったみたい。

 

仕事もしなきゃなんだけど外で遊びたいよぉんぉんw

 

 

 

 

そうそう、いきなりですが下の息子が斜視の手術をしたんです。

 

私が息子の斜視に気づいたのは去年の3月頃………我が家に初孫を見せに来てくれたときでした。

なんだか変だなぁって思ってたのに言わなかったんだけどね。(ちょっと後悔)

春過ぎに会社の人に直したほうが良いよと言われたんだって。

 

息子自身も、見え方がおかしくて視力が落ちたんじゃないかって実はずっと思ってて、京都にいた頃目医者に行った事もあったんだとか。

それは私も知らなかった。

目医者には乱視ですと言われたんだとか?

なんてことだ!

当時からわかってたら手術しなくても済んだかもしれないのに!!

 

でも今回なんとか時間がとれて、手術も部分麻酔の簡単な手術で済んだらしいです。

 

今は快適だって言ってました。


寄り目になる斜視だったんだけど、お月さまがとんでもなく離れた場所に2つ見えるとかね、自転車も怖くて乗るのも躊躇するくらいだったとかとか、お茶をいれるときも大変だったとか。

 

でも、スマホの弊害で斜視になる人は多いんだって!

子供には多いと以前聞いたこともあったけど、大人で斜視になった人は、治さないでそのままにしておく人も居るんだって。

息子の場合きつい斜視だったので直せて本当に良かったけど、またなる可能性もあるからスマホを見る時は30cmくらいは離すようにしてくださいってことらしい。

 

私もスマホをしょっちゅう見てるから注意しなきゃね!