昨夜の十三夜のお月さまは見れましたか?

私はどうにか雲の間からチラッと姿を見せて下さった時拝めました☆

満月じゃないお月さまも素敵です♡

街灯の少ないこの地域にはお月さまの明かりはとても眩しいくらい素敵なのです☆

 

 

 

さて、昨日の朝のテレビ番組でやってたの。

気になったのでこの件で語りたくてネットから探してみました。

 

小学生がなりたい職業にアニメーターが入ってる件!!!

ちょっとビックリした!

 

はるか昔、日曜日のゴールデンタイムにやってたバラエティー番組で、日本の最低賃金の仕事は………ってんでなんと1位に上がってて自虐的な笑いが我が家にこだましたことがありました。

 

かつてダンナとの新婚時代に若かりしお爺から「こんな仕事いつまでやるの?」って言われた事も。

(義父は京都市の交通局に務めていたから)

 

高校時代、進路を決める時、アニメータになるために東京のデザイン専門学校に進学したいと言った時も美術担当の担任の先生に「アニメーターは縁の下の力持的な仕事だから大変だよ。」とも言われたしね。

 

社員じゃないから給料制じゃなく、出来高制だから仕事をこなさないとお金をもらえない。

だから食っていくために昼夜もなく仕事をする。

締め切り間近になると何日も寝ないなんてこともあった。

だから時給に換算するとホントに最低賃金になる。

多分今でも………。

ブラックなんてもんじゃないよw

 

冗談のように、朝出社したら机に突っ伏して死んでた人がいたなんて話も聞いたことあるし。

(いや、マジでそんな亡くなり方した知人がががががが;)

 

アニメが好きだからアニメを描いてるだけで幸せ。

貧乏でも自分が描いたシーンがテレビや劇場で見れたらそれだけで満足………とかね;

そんな人じゃないと出来ない仕事。

 

 

こんな事が知られてきて、いつだったかアニメーターになる専門学校に入る人が減ってる、なんて話も聞こえてきたころもあったけど、最近また増えてるのかな?

 

 

 

今、いろんな媒体でアニメを見る時代になって、作品数もめちゃくちゃ多くて、アニメーターが空前の売り手市場になってるらしい。

各製作スタジオは描けるアニメーターの取り合いになってるって。

以前関わった製作さんが「◯◯(とあるスタジオ)はちょっと描けるなと思ったアニメーターは直ぐに拘束する」(ある程度定額で契約すること)なんてボヤかれてました。

それくらいアニメーターが不足してて、昨日の朝の番組でも7割が外国のアニメーターなんだって言ってたね。

 

その事も問題になってるらしいけど、どうなんだろう?

タレントを使うと何かスキャンダルが上がった時凄い痛手になるとかでタレントに代わりアニメがもっと使われる時代が来てるような………。

この先はAIが描いてくれる時代になるのかなぁ?

 

 

色々語ってみました。

ずっと在宅ワークでやってるから現場を知らないので私が言ってることは間違ってるかもしれないけど。

 

言えることは、そんなアニメ稼業、今は良い仕事だと思ってる。

どこに住んでいても出来るし、通勤しなくてもいい、好景気もないけど不況もない。

停年もないしね。

 

デジタルで描くアニメーターが増え続けている中、私らは化石のようにアナログ作画を、仕事の依頼が来る間は頑張ります☆

 

そ、我が家のプリンセスのためにもね♡
何見て微笑んでるのかなぁ?
 

 

さて、カマドウマですが、大発生してから1週間経ちました。

ホイホイで駆除してるのと外からの侵入を抑えるための駆除剤を撒いたことでかなり減りました。

昨夜はホイホイを新しいものと交換しないで様子を見てみたけど、朝になってもなんとかなる状態でした。

使わないホイホイはまた来年のために残しておいてもいいしね。

 

 

あ、バスルームに関してだけど、そこにはホイホイは置いてません。

バスマジックリンが有効です!

カマドウマが好きな隅や歩くだろうって角に吹き付けておくとそれに触れるカマドウマは弱って死ぬみたい。

毒性はないと思うけど、界面活性剤の水を弾かなくなる効果が効いてるようです。

 

 

 

さてさて、そろそろ仕事がやばいですよ、奥さんっ!!

うう〜ん、今月いっぱいブログ更新はお休みしなきゃかも?

 

書いても軽〜く、ね☆