昨日お買い物に行った時、お月見団子が売っていました。

9月の中秋の名月に、月見団子を買おうとしたのに思ったようなのが売り切れていたのにショックを受けた私だったので、今回迷わずに購入!

しかし、十三夜のお月見、言葉としては聞いては居たけどあまり良く知りませんでした。

 

十五夜は中国から伝来した風習らしいのだけど、十三夜は日本独自の風習だそうです。

リンク先を見に行くと、なるほどそうなのか、なんて思ってしまいました。

なんとなく、満月になる前のお月さまを愛でるところが、日本人の控えめさなのかなぁって感じました。

いや、そんなふうには書かれてはいないけど……;

でもお団子買ってきて良かった☆

 

 

只今の薮川のお空はこんな感じ
雲の隙間からでもお月さまが拝めたら良いな。
 
 

これは朝の家の周り。

モノクロ写真じゃないのよ。

この地域スッポリ靄の中、雰囲気満点!

下のご近所さんのお家も見えないくらい。

 

 

 

 

さて、せっかくきれいな話をしていたのに、カマドウマのその後です。

昨夜ゴキブリホイホイをトイレ、洗面所、和室に各2個ずつ。

リビングダイニングにキッチン含め4つ仕掛けました。

翌朝は今までよりうんと少ない出没数てす。

もしかしたらピークは過ぎたのかな?と思ったりもしたんだけど、いやいやいや、そんなに甘くはなかったのよね!

あちこちに仕掛けたホイホイを覗いてみたらビッシリカマドウマが張り付いてたのでした!

ホイホイパワー、すげぇ〜!!

 

しかし、もうこれ以上はくっつかないだろう。

今夜また10個新しいものと交換するつもりです。

外の基礎周辺にもスプレーを吹き付けておきました。

まだまだ戦いは続きそうな……………;