ここんとこ目覚めがやや遅い私。

“秋眠暁を覚えず”なんて言葉ってあったっけ?

そんなもん聞いたこと無いわ!

なのに10月に入る頃から7時を回らないと起きる気にならない。

てか、寝てるしぃ〜(^_^;)

流石は本州一寒い薮川。

数日前我が家でも初氷を確認!

起きるのが遅いから気づかなかったのかもだけど、それくらい寒くなってきておふとんから出たくないよぉ〜ってやつなのかもしれないけど(^_^;)


で、今朝は久しぶりに6時に起きれました。

薪ストーブに火を点け着替えてグッちゃんを散歩させるために外へ出ました。

 

上の写真はお昼過ぎ。

紅葉が進んでます☆


8時半頃に出てた頃とは違いお日様が地面を照らす前の気温はマイナスではないけど2℃………。

まぁ、それでもまだTシャツと長T、それにヤッケ程度の薄い上着を羽織ってるだけで耐えられる!

昼頃は15℃まで上がるって言うからその気温差が堪らんね(笑)

 

 

そんなこんな、予定通り昨日言ってたお買い物をして晩ご飯を食べて帰宅。

街灯が無いので家の周りはもう真っ暗!

お月さまが雲の隙間から少しだけ顔を出してくれてるから闇夜でないのがありがたい。

それでも車から降りてガレージさら家の玄関までの数メートル、やはり獣に出くわす事を避けるため必要以上に大きな声で話しながら……ある時は犬や猛獣の唸り声を真似て歩くの(笑)

ご近所さんまでかなり離れているから近所迷惑なんてことはないと思う。。

それでもダンナは恥ずかしいからやめてくれって(笑)

 

さてさて、ホイホイを直ぐに仕掛けたけど駆除出来るかな?

カマドウマが出没して1週間、かなり出なくなってきたような気もする。

これで治まってくれたら嬉しいのだけど………。