明けましておめでとうございます。

今年も良い年になるように踏ん張っていこうと思います。

皆さん応援してくださいね☆

よろしくお願いします。

ここを見てくださった方々にたくさんの幸せが訪れますように☆

 

 

さてさて、新年早々食い気に走っている私だけど、食べること大好きなんだから食い気に走っている間は私は元気っつーことで(笑)今年もお節づくりに奮闘いたしました!!

 
今時はお節は買うものだと言う方もいらっしゃるかもしれないけど、昔人間の私世代はやはり作らないとっ!!なのですわ。
ダンナも私も京都滋賀生まれで高校成人辺りまで実家暮しだったから煮炊きしたものの味付けはまるで双子のように近いのです。
そういった意味ではお雑煮でも白みそ仕立てなのよね!
お節も京都のお節になるわけで。
 
だけどここは岩手、手に入らないものもあるのよね(^_^;)
 
去年は無かったら無いなりにやったけど
やっぱりボウダラが欲しい!
なので通販でボウダラを手に入れました!
もちろん味の付いた出来たものではなくて自分で味付けしたよ。

 

 

時間かかるけどここは薪ストーブの助けを借りてコトコト弱火で時間かけて美味しいお出しをボウダラに吸い込ませていくの。
いつも煮ていくうちに塩味が強くなり過ぎたり毎年味が違うんだけど良い色の割に薄味に仕上がりました☆
ロースハムとエビの間にあるのは“鯛の子”…なんて言いつつ実は鱈の子なんだけどね、それはこの辺でも生のが売ってる。
京都では棒状に成形して火が通っているものが売られています。
それを輪切りにして味をつけるの。
去年は上手く行ったんだけど今回のは輪切りにする段階で割れてしまって煮たら粉々になっちゃいました。
それはそれで美味しかったんだけどw
 
あと、手作りはごまめ(田作り)と栗きんとんと煮海老……有頭海老は半分捨てちゃうことになるからはじめから頭のないやつだけどそれでいいのだ!
それとお煮しめ……くわいは高いわりにあまり好きじゃないからいつも入れません(´д`ι)と白味噌の雑煮……はお餅も作っちゃったよ。
 
自分で作るお節は美味しいです!
ダンナも感心してくれたし美味しい美味しいって食べてくれたしね♪
 
しかしながらこんなに作って食べるのはダンナと二人だよ!
煮しめもでかい鍋にたっぷり作ったし、こりゃ食べるのも大変かも……と思っていたけど、今日は二日目、半分以上なくなったよ(◎_◎;)
しばらく体重測ってないけど超絶ヤバいかもね;
うん、その分除雪エクササイズ頑張るつもりだけど!
去年末から年明けまでありがたい事に穏やかなお天気に恵まれました。
今ちょっと積もりそうなくらいまた降ってるけどドンと来い!だわよw
 
 
初日の出は曇ってて見れなかったけど今日は雲の間からチラッと顔を見せてくれました。
お日さまありがとう♡
 
さて、今年初のうちのハンサムボーイグッちゃんの動画も上げておきますねw
 

こんな風な普通~~~~~~の身づくろいでもニャンコはめっちゃ可愛いのでした☆
 
フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…