ミュージカル ハッピーバースデー ① | 湯クルでまったりブログ

湯クルでまったりブログ

水回り商品の情報や日常生活を書いてます。

こんばんは。


今日は全国的に雪が降る寒い1日になりましたね。

福岡地方も小雪がちらほらと舞っていました。


さて、昨日のブログの続きを書こうと思います。


溯ること4年前になりますが、当時、私は(社)福岡青年会議所に

所属しておりまして、「こころ豊かなひとづくり委員会」の

メンバーでした。


福岡では、平成18年に飲酒運転の車に追突され人工島の橋から

車が落下し、幼児3名の命が犠牲となるいたたまれない事件が

起こりました。大人のモラルの低下による飲酒運転や、いじめ、

虐待が原因で多くの方が毎日のように犠牲になっています。


委員会では、「いじめ・虐待問題」・「飲酒運転問題」という2つの

テーマから、大人から子どもまで命の大切さを学び、「人」として

感謝の気持ちを抱き、思いやりの心が育まれ、心豊かな人を

創造する事業を行なうことになり、「生命のメッセージ展」と

「ミュージカルハッピーバースデー」を同時開催することが

決まりました。



「命はまだ響き続ける事業」


実施日時: 平成20年11月15日(土)・16日(日) 

開催場所: 都久志会館



 「生命のメッセージ展」
湯クルでまったりブログ


飲酒運転、いじめ、犯罪による理不尽な形で命を奪われた被害者の

等身大のパネルと遺品(亡くなった日に履いてた靴等)を展示。


等身大のパネル(メッセンジャー)から亡くなった命の尊さを感じて

もらい、家族、友人、恋人と命を突然奪っていく飲酒運転等の

社会問題は、決して他人事ではなく身近な問題として考えて

もらいました。



「ミュージカル ハッピーバースデー」


湯クルでまったりブログ


いじめ・虐待をテーマにした150万部のベストセラー小説を、地元の

劇団フリーダムさんがミュージカルとして舞台化、2007年7月から

学校巡演を行なっていました。


劇団に依頼し、プロの役者が演じる「ハッピーバースデー」を

公演することも考えました。

しかし、子どもから大人まで一般の方を公募で募り、市民参加型で

公演する手法を取る事にしました。

なぜなら、いじめ、虐待をテーマにしたこの作品から、命の大切さを

参加者が練習を通じて学びとり、1つの舞台を全員で創り上げる

ことで、かけがえのない仲間や、信頼、友情、努力、人を思いやる

気持ちと、沢山得ることができ、なにより子どもたちの成長を

期待したからです。



話が長くなりそうなので、本番までの経緯はまた明日書きます。




湯クルでまったりブログ


ユニットバス・キッチンのお買い物はこちらから


 ↓↓↓↓↓


湯クル http://you-kuru.jp/