こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、「米国株を買い増し&配当金、決算発表」の話題です

 

 

 

既に1か月以上経ってしまいましたが、まずは決算発表からチェックします。

 

 

スニーカーやスポーツウェアでおなじみの、

 

ナイキ/NIKE(NKE)

 

が、2022年度第1四半期の決算を発表しました(2021年9月23日付)

 

 

 

今回の決算発表の結果は、

 

いまいち

 

でした

 

 

 

〇決算発表の結果

売り上げ      : 12.2B USD (+12% YoY) /市場予想 12.46B USD

一株利益(EPS)  : 1.16USD  (+22% YoY) /市場予想 1.12USD

 

売り上げ、一株利益ともに、市場予想には届きませんでした。一方で、昨年度と比較すると、2桁の伸びを見せていますね

 

CEOのコメントにもありましたが、特に、オンラインでの、ナイキからユーザーへ直接販売する部門が、大きく売り上げをけん引したようです。

 

オンライン販売により、ナイキ(NKE)のようなメーカーが、こ直接消費者へ販売するモデルが広がると、小売店・卸売店、などは、今後ますます生き残りが難しくなる、のでしょうか?

 

 

 

 

 

〇買い増し

 

9月後半の決算発表の内容は、私自身はそんなに悪いないようだと思いませんでしたが、株価は大きく下落しました

 

ナイキ(NKE)は、かなり長期で考えても、成長が期待できる会社、と考えているため、株価が下落しているタイミングで、買い増ししました。(2021年10月1日付)

 

 

 

〇配当額

0.275USD /1年あたり

 

1.10USD /4半期あたり

 

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 現在0.62%

 

です。(2021年11月8日付)

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

 

8月上旬を山に下がり始め、9月の決算発表後は、さらに大きく下落し、200日移動平均線まで落ち込みました。私は、ちょうどそのタイミングで、買い増しすることが出来ました。

 

その後、再び早いスピードが上がってきていますね

 

 

 

〇今後の方針

 

ナイキ(NKE)は、中国での不買運動などが気になり、一時期、株を手放すことを考えたこともあったのですが、今は、”長期的にみて、やはりこの会社は保有すべき会社だ!”と考えています

 

長期で保有すると、大きく上がったり下がったり、という場面がたまーに出てくると思うので、しっかりとそれを逃さないようにしたいと思います音譜