再び決算シーズンがやってきました。

 

4半期ごとなので、本当に早いですね

 

 

 

そんな中、私自身も保有している

 

エヌビディア/NVIDIA (NVDA)

 

について、8月に行われた決算発表について、まだ記事にしていなかったので、今日はそれについて書きたいと思います

 

また、9月には、配当金も入金されましたので、それについても記します。

 

 

 

 

 

〇決算発表

 

世界的な半導体メーカーである、

 

エヌビディア/NVIDIA (NVDA)

 

が、2022年第2四半期決算を発表しました(2021年8月18日付)

 

 

 

結果は、

 

とてもよかった、

 

です

 

 

【結果】

 売り上げ      :6.507B USD(+68% YoY)  /市場予想 6.325B USD

 一株利益(EPS)  : 1.04 USD (+89% YoY) /市場予想 1.02 USD

 

 

※会社発表資料より抜粋

 

今回もとてもよい結果でした。

 

Gross Margin(粗利益)が、66.7%になっています。すごいですね

 

 

 

 

 

事業別の結果は、こちらです。

 

※会社発表資料より抜粋

 

 

これを見ると、今回も特にゲーム事業が大きく伸びたようです

 

会社発表のコメントにも、ゲーム分野は、”供給を上回る需用”、となっています

 

 

※会社発表資料より抜粋

 

 

 

 

〇配当金

 

0.16USD /1年あたり

 

0.04USD /4半期あたり

 

尚、エヌビディア(NVDA)は、先日1対4で株式分割されたので、配当金も以前設定された4分の1になっています

 

 

 

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 現在0.07%
 

です。

 


 

この記事を書いている今現在の株価は、

 

218.62 USD

 

です。(2021年10月15日終値)

 

 

 

〇株価チャート

 

 

こちらは日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです

 

 

昨年は、夏以降ほぼ横ばいで推移していました。今年に入ってからは、アップダウンしながら大きく上昇しています

 

エヌビディア(NVDA)などの半導体銘柄は、注目も集まっていますし、株価が大きくアップダウンしやすい銘柄だなーという印象です。

 

『株価が大きくアップダウンするのが好きではない、心が落ち着かなくなってしまう』、という性格の個人投資家の方には、あまり向かない銘柄かもしれませんね

 


エヌビディア(NVDA)の次回の決算は11月18日予定ですが、今月は、他の半導体銘柄の発表もあるので、それにつられて、また株価が上下するかもしれませんね

 

 

 

 

〇今後の方針

 

8月の決算発表も、とてもよい結果でした。

 

今後も、継続保有、とする予定です

 

今の株価水準では、買い増しは予定していませんが、また、タイミングをみながら、しっかり買い増し、または利益確定をしたい、と考えています

 

 

今月行われる、他の半導体銘柄の決算発表にも注目したいと思います音譜