こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、みんな大好き?!、マクドナルドに関する記事です

 

 

 

 

先日、日本マクドナルド(2702)から、優待の品=優待券が到着しました。

 

 

この銘柄は、”売却益狙い”、で保有している銘柄なのですが、優待券は、家族にプレゼントすると喜んでもらえるので、届くとうれしいです音譜

 

 

 

これまで、何度かチェックしましたが、

 

米マクドナルド(MCD)の日本マクドナルド(2702)株売却がどこまで進んだか

 

について、現在の状況を確認したいと思います

 

 

 

〇これまでにわかっていたことのまとめ

 

・米マクドナルド(MCD)は、日本マクドナルド(2702)の株売却を進めており、今後も、”35%”は保持する予定

 

・前回調べた際には、保有割合は、37.95%となっていた。(2021年6月時点)

 

 

※前回調べた際の記事はこちら

 

 

 

 

今回、最新情報をEdinetで調べた所、一番新しい日付ものは

 

2021年9月1日付

 

の資料でした。

 

 

 

 

まずは結論から。

 

この内容を確認すると、

 

再度、株が売却され、保有割合が、35.52%!

 

となったようです。

 

これによって、予定されていた程度の比率まで(35%)、売却が終わった、といえそうですね

 

 

※EDINET上、報告資料より抜粋

 

 

 

さらに売却する予定があるのか否かはわかりませんが、

 

米マクドナルドによる、日本マクドナルド株の大量売却、

 

は、一旦落ち着いた、と言えるのかな?

 

 


 

あわせて、最近の株価をチェックしてみます

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです

 

【日本マクドナルド(2702)】

 

 

【米マクドナルド(MCD)】

 

 

日本マクドナルド(2702)の方は、昨年後半から今年の夏にかけて約1年ほど、200日移動平均の下で、ほぼ横ばいで推移していました。8月以降少し上がって、今は、そのラインの上にいますね

 

米マクドナルド(MCD)の方は、ゆるやかな上昇曲線で美しいチャートです。

 

 

私が保有しているのは、日本マクドナルド(2702)だけなのですが、

 

この二つのチャートを見るたびに思うのは、長期で保有するなら、米マクドナルド(MCD)の方がよさそう!ということ。チャートからは、一目瞭然ですね

 

 

 

〇今後の方針
 

日本マクドナルド(2702)は、

 

”優待が強い銘柄”を選び、安くなったら買って、高くなったら売る

 

ついでに優待も取得出来たらうれしい、

 

という単純な戦略で、保有している銘柄なので、今後もその実験?を兼ねて、継続を続ける予定です音譜