こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

既に7月に入ってしまいましたが、

 

5月末時点の投資資産と保有銘柄のまとめ

 

について、記しておきたいと思います。

※売買や配当などの”取引履歴の1か月振り返り”は、昨日の記事をご覧ください

 

 

 

5月末時点の、株式投資用資産の総合計は、約1か月前に比べ、


+0.2%アップアップ

 

しました。

 

ごくごくわずか、0.2%だけのアップ、なので、プラマイゼロ、前月からほぼ横ばい、という感じとなりました。

 

※毎月の保有状況の振り返りを行っている対象範囲は、下記の通りです

・ 米国株

・ 日本株

・ 投資信託(VOO、米ドル外貨MMF、楽天VTI)

・ 現金(日本円、米ドル) ※株投資用の待機資金

株式投資以外の金融資産(例えば、不動産投資用の待機現金、生活用の予備費、個人型確定拠出年金iDeCo、積み立て財形貯金など)は、対象外

 

 

 

 

〇保有額TOP5ランキング

 

2021年5月末時点での、保有額TOP5ランキングは、

 

1. エヌビディア/Nvidia(NVDA): 先月2位

2. アマゾン/Amazon(AMZN) : 先月1位

3. マイクロソフト/Microsoft(MSFT): 先月3位

4. ジェネラルエレクトリック/General Electric(GE) : 先月7位

5. ウォルマート/Walmart(WMT): 先月5位

 

となりました。

 

 

ついに、これまでずっと保有額1位だったアマゾン(AMZN)を超えて、半導体銘柄のエヌビディア(NVDA)が1位となりました!

 

その割合は、こんな感じになっています

 

 

 

 

〇個別銘柄について

 

5月末時点での、保有銘柄数は、

 

米国株 15銘柄、

 

日本株 8銘柄

 

です。

 

米国株は、新規取得1銘柄、全ポジション解消1銘柄で合計数に変更なし、日本株は日本マクドナルド(2702)を新規取得したので、1銘柄増えました。

 

これ以上銘柄数は増やしたくないので、今後も出来るだけ絞り込みしていく方針でいきたいと思います

 

 

 

 

 

保有金額の比率は、

 

米国株80%、日本株20%

 

です。

(日本株:優待取得用のみの銘柄は除く)

 

 

 

現在保有する銘柄のうち、1ヵ月前と比較し、

 

米国株 : 株価がアップアップしたのは、9銘柄、株価がダウンダウンしたのは、5銘柄

日本株 : 株価がアップアップしたのは、6銘柄、株価がダウンダウンしたのは、2銘柄

 

となりました。

 

 

 


 

 

〇まとめと所感

 

4月から5月にかけて、決算発表シーズンだったこともあり、株価が大きくアップダウンした銘柄も多かったように感じます。

 

株価が大きく動くタイミングは、買いや売りのチャンスとなることも多いので、今後もその動きを見逃さないように、しっかりウォッチしていきたいと思います音譜