こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「日本株、株主優待」に関する話題です

 

 

 

投資用ワンルームマンション販売の会社である、

 

エフ・ジェー・ネクスト/FJネクスト(8935)

 

を売却し、ポジションゼロとしました(2021年5月20日付)

 

 

 

理由は、

 

優待が変更になってしまったから汗

 

です

 

 

 

これは、いわゆる、”優待改悪”、ということになると思いますが、”悪(ワル)”という言葉を使いたくないので、

 

優待が変更になってしまった・・汗

 

ということで、ここに記しておきたいと思います

 

 

 

〇優待変更の内容

 

2022年3月末時点の株主名簿から、下記変更が適用。

今年(2021年3月分)は、これまで通り、優待の品が頂けるようです。

 

【変更前】

100株以上で、百貨店セレクトの株主優待商品
(1,500円相当1品)

【変更後】

1,000株以上で、百貨店セレクトの株主優待商品
5,000円相当1品)

かつ、3年以上継続保有の株主にのみ贈呈

 

と、なりました。

 

残念すぎる変更・・・

 

私にとっては、”ほぼ、優待廃止、、ということですよね?”という内容。

 

会社のIRページにチェックしにいっても、その変更が、とてもわかりづらく掲示されていて、それまた残念な状態あせる

 

 

配当金は増配になるようなので、「優待なんかいらん。配当金UPがうれしい」、という方には、朗報なのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

私は、単に優待取りするためだけに、NISAのほったらかし枠で100株だけを保有していたので、

 

『よーし、あと、900株、買い増しするぞ!』

 

とはならず、

 

『即売らなくちゃ!!』

 

ということで、この情報に気が付いて、即、売却しました

 

株価は、昔、安値で購入出来ていたこともあり、約25%UPでの売却が出来ました音譜

 

 

 

 

優待銘柄は、優待が廃止になってしまったり・・というリスクも高いので、いざという時にすぐに売れるよう、とにかく安値で仕込む事が大事だなぁと、改めて実感した、という出来事でした。

 

 

 

 

※昨年、優待到着した際の記事はこちら→