こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

今日は、「米国企業の決算発表と、一部利確したよ」、の話題です

 

 

 

個人向けセキュリティ対策ソフトウェアでおなじみの、

ノートンライフロック/NortonLifeLock(NLOK)
 

が、2021年度第4四半期決算を発表しました。(2021年5月10日付)

 

 

 

決算発表の結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

 

〇決算発表の結果

売り上げ      : 677M USD (+11% YoY) /市場予想 658M USD

一株利益(EPS)  : 0.40USD  (+54% YoY) /市場予想 0.37USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、しっかりと市場予想を上回りました。

 

前回、2月の決算発表の際も、よかったですが、それに続いて、今回もよい結果となりました

 

※決算発表資料より抜粋

 

 

 

※前回の決算発表の記事はこちら→

 

 

 

 

FY22、第1四半期の見通しも発表されたのですが、そちらも、とてもよかったです

 

〇来期見通し

売り上げ      : 会社予想680~690M USD (+10~12% YoY) /市場予想 658M USD

一株利益(EPS)  : 会社予想0.40~0.42USD  /市場予想 0.39USD

 

来期見通しも、会社予想が、市場予想を大きく超えました。大規模な自社株買いの追加も発表され、決算発表後、株価は急上昇しています

 

 

※決算発表資料より抜粋

 

 

※決算発表資料より抜粋

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

これまで、200日移動平均線をはさんで、上がったり下がったりと、さえない動きがずーーっと続いていましたが、5月に入ってから、急上昇しています

 

短期間で、いっきに上がりましたね。

 

 

 

〇持ち分一部売却

 

決算発表よりも少し前の、4月下旬に、持ち分一部を、売却しました(2021年4月21日付)

 

売却理由は、

 

業績が良いのに株価がなかなか上がらない期間が続いており、一旦ポジションを減らして様子見としよう、

 

と考えたためです

 

 

実際には、この後に決算発表があり、株価が急上昇しているので、『売らなくてもよかった!』ということにはなるのですが、まぁ、結果オーライ?!(じゃなくてその反対?)、ということで。

 

 

 

〇今後の予定

 

先日、配当金が入った際に決めた方針の通り、今後も、『継続保有で様子見』、とする予定ですが、

 

決算発表の内容はとてもよかったので、今後の業績には期待

 

ポジションが小さいので、今後、銘柄数を絞り込みをする時には、全て売却してしまうかも

 

という形で考えています音譜

 

 

 

 

※前回配当金が入った際の記事はこちら→