こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「米国企業の決算発表と、配当金」の話題です

 

 

 

 

 

まずは、決算発表からチェックします

 

 

アメリカ最大の総合電機メーカーである、

 

ジェネラル・エレクトリック(GE)

 

が、2021年第1四半期決算を発表しました(2021年4月27日付)

 

 

 

結果は、

 

まちまち

 

でした

 

 

【結果】

 売り上げ     : 17.1B USD (-12% YoY)/市場予想 17.5B USD

 一株利益(EPS)  : 0.03USD  /市場予想 0.02 USD

 

※会社IR資料より抜粋

 

 

新型コロナの影響で、売り上げはマイナスですが、以前から、会社方針として、

 

『コスト削減と利益率改善、業務のシンプル化、に取り組む』、

 

ということが発表されていたので、今回の決算結果は、その目標をしっかり反映出来た結果になった、ように思います。

 

 

※以前の決算発表に関する記事はこちら:

 

 

 

 

次に、気になる、セグメント別の結果を確認します

 

〇事業分野別の売り上げ

 

※会社IR資料より抜粋

 

前回の決算と同様、好成績だったのは、

 

Renewable Energy(=再生可能エネルギー)

 

ですね

 

再生可能エネルギーの事業は、バイデン政権とも相性がいいと思うので、今後の更なる伸びに期待したいと思います

 

 

 

 

 

 

次は、今回入った配当金についてです。

 

〇配当額

0.04USD /1年あたり

0.01USD /4半期あたり

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 0.30%(税込み)

 

です。

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※yahoo financeより

 

 

昨年は、新型コロナショックにより、超低迷し続けていた株価も、昨年11月頃から、ようやく戻り始めました。

 

今年に入ってからも、株価は上昇し続けていましたが、4月に入ってからは横ばいかやや下げ気味、という感じでしょうか。

 

 

 

〇今後の方針

 

航空機需要が厳しい中、今回の決算結果は、そんなに悪くなかったんじゃないかな、という印象を受けました。

 

昨年は、長い間含み損を抱えていましたが、ようやく株価も大分上がってきたので、今後は、様子を見ながら、少しずつ利確する予定です音譜