こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、

 

第2回目の調査!

米マクドナルド(MCD)が日本マクドナルド(2702)の株を売却すること、

 

について、です。

 

 

最近、日本マクドナルド(2702)、が下がってきているように見えたので、『そろそろ買い時?』と、思ったこともあり、今回、2回目の調査をすることにしました。

 

 

 

 

今から約半年前、昨年10月末に、1回目の調査をした際には、

 

ケビン・オザン(Kevin Ozan)CFOが、2020年第2四半期決算発表(2020年7月28日付)の中で、「日本マクドナルドの株を売却する予定だ。今後も35%は維持する予定だ」と、言及した

 

EDINET情報によると、現在の保有割合は、46.83%(2020年8月20日付)

 

ということがわかりました。

 

 

※関連記事はこちら→


 

 

 

 

〇現在の保有割合について

 

前回の調査方法に従い、”EDINET上で大量保有報告書”を検索したところ、直近の資料として、

 

2021年3月4日付

 

の資料が、アップされていました。

 

 

これによると、

 

保有割合は、40.81%

 

となったようです。

 

 

※EDINET資料から抜粋


 

この報告書提出から現在までの間に、報告義務が発生しない形で、更に売却を進めている可能性もあるので、確かなことはわかりませんが、

 

前回調査時 46.83% → 今回調査  40.81%

 

となり、半年位で約5%前後、売却が進んだ、ようにみえます

 

 

以前、ケビン・オザン(Kevin Ozan)CFOが、発言した通り、「35%水準まで売却予定」だとすると、残り”5%位”、となりますね

 

 

 

 

米マクドナルド(MCD)決算について

 

つい先日、米マクドナルド(MCD)の決算発表があったので、その中で、”日本マクドナルド株売却に関する発言”がないかもチェックしてみます

 

 

決算発表時の発言内容を記録したスクリプトで、確認したところ、

 

”これに関する発言は、特にありません”、でしたあせる

 

 

 

 

一応、決算結果もここに載せておきたいと思います

 

今回発表された、米マクドナルド(MCD)の2021年度第1四半期の決算結果は、

 

よかった、

 

です

 

 

【結果】

 売り上げ      : 5.124B USD(+9% YoY)  /市場予想 5.047B USD

 一株利益(EPS)  : 1.92 USD (+31% YoY) /市場予想 1.81 USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を超えました。

 

※決算発表資料より抜粋

 

 

 

〇株価チャート

 

日本と米国と両方のチャートを確認してみます

 

いずれも、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

【日本マクドナルド(2702)】

 

※チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

 

昨年6月に6000円以上を記録していた株価も、今は、5000円にまで下がりました。

 

去年の8月から今年の3月位までは、アップダウンしながら横ばいでしたが、4月に入ってからは、そこから更に一段階下がるのかな?と言う感じで、ずるずると下落しているように見えます

 

 

【米マクドナルド(MCD)】

 

※チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

昨年10月を頭に、下降気味だった株価は、今年の3月に入ってから、急上昇しています。

 

昨年の新型コロナショックの底値137USDから比べると、現在は235USDですから、170%UPしたことになります。すごいですね。ホルダーの方、おめでとうございます音譜

 

 

この二つのチャートを見比べると、

 

あえて、米マクドナルド(MCD)じゃなくて、日本マクドナルド(2702)の株に挑戦しなくてもいいんじゃないか、

素直に米マクドナルド(MCD)を買っておいた方がよいのでは・・、

 

と、思ってしまいましたあせる

 

 

 

 

〇今後の方針

 

今回、日本マクドナルド(2702)を中心として、米マクドナルド(MCD)のことも調べて、少々心は揺らぎましたが、今後も、対象は、日本マクドナルド(2702)、でいきたいと思います

 
今後、よいタイミングがあればINし、高くなったら売る、という形で、いく予定です
 
 
投機的な売買ですし、まだまだ株価が下がる可能性もあるので、用心したいと思います音譜