こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

保有銘柄について、今後の方針を決める際、

 

買い増ししようか、

 

利確してしまおうか、

 

損切りしようか、、

 

様子見としようか、、、

 

等と、考える上で、私の場合、ついつい、

 

”自分がその株を買った時の値段”

 

に引っ張られてしまうことがあります

 

 

 

 

例えば、『1ヶ月前に、A銘柄を、50ドルで買った』、とします

 

 

1ヶ月後の現在、その銘柄を売ろうとした場合、

 

下がって、40ドルになってしまった時には、”10ドルの損切り”、になりますし、

 

少し上がって、現在51ドルだとすると、”たったの1ドルだけの売却益”、

 

ということになります。

 

 

そんな時は、私の心の中から、

 

『10ドルの損切り、嫌だな』

 

『売却益がたった1ドルだけなら、もうちょっとだけ待とうかな』

 

というような、声が聞こえてきそうです。

 

 

 

でもこれは、私が、1ヶ月前に50ドルで買った、ということにひっぱられている結果であって、

 

私がいくらでこの銘柄を買ったか、というのは、マーケットには、何の関係もありません

 

 

 

この先の株価がどうなるか、という大事なポイントにおいて、”私がいくらで買ったか”というのは、何の関係もない、ということですね

 

 

 

 

私が10ドル損切りすることになったとしても、

 

もうこの銘柄はだめだ、

 

と思ったら、すぐに売った方がよいですし、

 

売却益がたったの1ドルであっても、これから先、上がりそうもない、ということであれば、そのタイミングで売らないといけません

 

 

 

頭ではわかっていても、なかなか難しいのですが、

 

銘柄の売買をする上で、

 

自分がいくらで、その株を買ったか、ということは関係ない、

 

というのは、改めて、自分に言い聞かせないといけないな、と思っています

 

 

 

私自身の工夫としては、客観的になれるよう、ノートに今後の予定の方針をしっかり書き込んで、後から決心が揺らがないようにしたり、しています音譜

 

株式投資と心理学は、切っても切れない関係ですね。面白いですキラキラ

 

 

 

 

※関連記事、”レコーディング株取引のすすめ”はこちら→