こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

ここ最近、米国IT系の銘柄が、急落ダウンしています

 

その原因は、

 

金利の急上昇によるもの、

 

のようです。

 

 

 

 

ついこの前、

 

「エヌビディア(NVDA)は決算発表後、株価は上昇しました」

 

との記事をアップしたばかりでしたが、その翌日には、どーんと急落ダウンしてしまいましたあせる

 

 

 

どの位、急落しているのか、株価チャート共に、自分の保有銘柄を中心に、チェックしてみたいと思います。

 

 

下記の株価は、2月26日現在(米国時間、2021年2月25日終値)、です。

株価チャートは全て、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

※株価チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

 

〇アマゾン(AMZN)

 

 

見事に急落!久々に、200日移動平均線を割ってきました!

 

 

〇アルファベット(GOOGL)

 

 

下落はしてますが、2月に入ってから、かなり高い水準まで上がっていたこともあり、アマゾン(AMZN)に比べると、まだまだ高い水準のようにも見えます。

 

 

〇マイクロソフト(MSFT)

 

こちらの株価チャートは、100日移動平均線(ピンク色)も、足してあります。理由は、私がマイクロソフト(MSFT)を買い増しする時は、100日移動平均線を意識することもあるため、です。

 

 

こちらも大きく下落しましたね。まだ、100日移動平均線も割っていないようです

 

 

〇アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)

 

 

 

こちらも同じように大きく下落しています。200日移動平均線よりはまだ上ですが、さらに下がりそうな気配を感じるような気もします

 

 

〇エヌビディア(NVDA)

 

 

上記のAMDと、チャートの形は、似ているようにも見えます。こちらも大きく下落していて、今月2月は、大きな山が出来た形となりました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、非IT系の銘柄はどんな感じでしょうか?

 

私が保有している、製薬銘柄の、ブリストルマイヤーズスクイブ(BMY)で見てみます

 

 

〇ブリストルマイヤーズスクイブ(BMY)

 

 

今年1月に入ってから大きな山が出来ていて、1月中頃から株価も下落していましたが、2月中頃からは、株価が上がってきているように見えます。

 

2月中頃は、200日移動平均線(紫色)を割っていましたが、現在は、ラインの上に居ますね。

 

こうしてみると、株価急落中のIT系銘柄とは、逆に、ここ最近は上がっているようです

 

 

 

 

最後に、”金利の急上昇が”株価急落の原因、と言われいるようなので、”長期金利”のチャートも確認してみます。

 

※長期金利とは?に関する記事はこちら→

 

 

 

〇米国債10年利回り

 

 

すごいですねー、急上昇!!

 

今月初めに確認した時は、1.17%ですが、いつの間にか、1.518%まで上がっていました。2月の1か月の間で、かなり上がりましたね。

 

 

 

 

 

そういえば、昨年は、この位の時期から新型コロナの影響が広がり、株価も大荒れになっていった感じでしたよね。この位の時期は、株が売られやすいアノマリーなど、あるのでしょうか??(調べてないですがあせる

 

この株価下落が一時的なものなのか、長引きそうなのかわかりませんが、タイミングを見ながら、少しずつチャンスがあれば買い増していきたいと思います音譜