こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、「米国株、決算発表」の話題です

 

 

消毒液や各種日用品などのメーカーである、

 

クロロックス/Clorox(CLX)

 

が、2021年度第2四半期の決算を発表しました(2021年2月4日付)

 

 

 

結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

 

〇決算発表の結果

売り上げ      : 1,842B USD (+27% YoY) /市場予想 1,766M USD

一株利益(EPS)  : 2.03USD  (+39% YoY) /市場予想 1.73USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を超えました。

 

 

決算発表のプレゼン資料を読みましたが、今回も会社の方向性も明確でわかりやすい資料でした。

 

※IRサイト決算発表資料から抜粋

 

 

※前回の決算発表時に関する記事はこちら→

 

 

 

売り上げをしっかりのばし、コスト削減も毎年しっかり行う。

 

当たり前のことですが、しっかりと着実に、実現されています。

 

これは、会社が定める”IGNITE戦略”にも記載されています。ちなみに、この”IGNIT戦略”は、売り上げ拡大・コスト削減だけでなく、いわゆる、”ESG”戦略も一つの柱として、書かれています。

 

クロロックス(CLX)は、プラスチック製の製品なども扱っているので、今後、より、”環境に優しい”経営、などの視点が、求められてくるかもしれませんね

 

 

 

※IRサイト決算発表資料から抜粋

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです

 

※チャートはyahoo financeからお借りしました

 

2020年は、年の前半から中頃にかけて、大きく上がりましたが、その後、株価はぐんぐんと下がっています。

 

これは、”消毒液”などを会社が扱っているため、昨年は”コロナバブル”的な感じで、株価が高騰しました。最近は、ようやくその”バブル”的な株価ではなく、落ち着いてきた、という感じでしょうか。

 

 

 

 

月足のチャートでも確認してみます

 

※チャートはyahoo financeからお借りしました

 

こうして、長期のチャートで見てみると、株価は上昇傾向であることがわかりますね。一旦、新型コロナバブルが落ち着いたら、今までの緩やかな株価の動きに戻るのかもしれません

 

 

 

 

〇今後の方針

 

ここ最近、株価はいまいちぱっとしないところではありますが、今回の決算発表の結果も、良かったですし、当面は、これまで通り、”継続保有”とする予定です音譜