こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「米国株、決算発表」、の話題です

 

 

 

 

クレジットカード業界シェアNo.1の

 

ビザ/VISA(V)

 

が、2021年第1四半期決算を発表しました(2021年1月28日付)

 

 

結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

 

【結果】

売り上げ      : 5.7B USD (-6% YoY) /市場予想 5.52B USD

一株利益(EPS)  : 1.42USD   (-3% YoY) /市場予想 1.27 USD

 

 

売上げ、一株利益(EPS)共に、昨年度比ではマイナスとなりましたが、両方共、市場予想を上回りました。

 

オンライン決済や、各国内の消費が、売り上げをけん引した、ようです。

 

 

 

※会社発表資料より抜粋

 

 

 

個人的にも、今回の決算結果は、思ったより悪くなかったな、という印象です

 

 

私自身、新型コロナの影響で、クレジットカード決済の金額が、以前よりも少なくなっています。

特に、国内、海外の旅行や、外食費、洋服代などに使うお金がぐっと減っているので、クレジットカードの決済額もそれにあわせて、少なくなっています

 

そのため、もしかすると、もっと悪い結果なのかな?と、思っていましたが、そうでもなかったですね

 

 

 

 

〇主要指標

 

ビザ(V)の決算発表時には、

 

「ペイメントの全体ボリューム」、

「国境を越えた決済額」

 

が、指標として注目されているので、チェックしてみます。

 

 

 

【結果】

ペイメントの全体ボリュームは上昇 プラス5%アップ

国境を越えた決済額は減少 マイナス21%ダウン

 

 

※会社発表資料より抜粋

 

 

こちらも、”よい結果”という程ではありませんが、思っていたよりはよかったです。前回に続き、コロナの影響が、少しずつ改善、してきています。

 

とはいえ、やはり、”ビザ(V)の売り上げは、新型コロナの影響が直撃する”、ようなので、今後の感染拡大の状況によっては、再び、大きくマイナスとなる恐れもありそうです。

 

 

 

〇自社株買い

 

今回の決算発表で、”自社株買い”、についても発表がありました。

 

 

下記資料の一番下の行に記載されていますが、

 

8B USD分の、自社株買いが、役員会で承認された、

 

とのこと。

 

すごい規模ですね。

 

 

※会社発表資料より抜粋

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※株価チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

今年に入ってからは、株価が大きく下落していて、200日移動平均線のラインまで、落ちてきていました。

 

現在は、そこから少し戻している、ように見えます

 

 

 

〇今後の方針

 

今回の決算発表は、新型コロナの影響で、まだまだ厳しい状況ではありますが、思ったよりも悪い結果ではありませんでした。

 

長期的にみると、更なる伸びが期待できると考えているので、今後も長期保有、の方針を継続します。

 

 

将来的には、デジタル通貨や、色々な決済方法なども更に進化していていく中、”クレジットカード”と、という決済手段が何年間続くか、気になる所です

 

今後も、しっかりとチェックしていきたいと思います音譜