こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、「日本株、優待銘柄」、の話題です

 

 

 

エポスカードのクレジットカードや、ファッションビルでおなじみの、

 

丸井グループ(8252)

 

の優待券の期限が近づいていたので、店舗へお買物に行き、お店を調査してきました音譜

 

 

※優待券の期限が近づいてるよ、という記事はこちら→

 

 

 

 

 

出掛けたのは、

 

1月中の平日夕方、

 

有楽町マルイ

 

です。

 

 

 

お客さんは、

 

思ったより少なくはない、

 

という位の入りでした。

 

賑わってるとは言えないけど、全くゼロ、という程ではない、と言う感じですかね。

 

 

 

 

 

ちなみに、丸井グループ(8252)から頂いた優待券を利用して、私が何を買ったかと言うと、

 

先日、Webサイトで、

帽子×2つ

髪留め

 

を購入し、

 

 

 

今回、行った店舗では、

 

ハンドソープ

化粧品

紅茶

 

です。

 

このほとんどを、優待券で買うことが出来、足りない分は貯まったエポスポイントでゲット出来ました。ありがたい!

 

 

ちなみに、丸井のオリジナル帽子、とても気に入っていて、愛用しています。夏用も丸井の帽子、です。

 

サイズ調整が出来たり、折りたたみ出来るのに生地もしっかりしてるし、コスパも素晴らしい、です音譜

 

 

 

 

 

 

 

さて、有楽町店舗を、地下1階から、一番上の階までくまなく回ってみて思ったのは、

 

優待券で、色々購入しておきながら、こんな事を言うのは申し訳ないのですが、

 

あまり欲しいものが売ってなかったなぁ、

 

ということ、です。(すみません、個人の感想ですあせる

 

 

 

 

私が、ターゲットとしている年齢層と違うから?

 

それとも、店舗内の照明や、レイアウト?も関係あるのでしょうか?

 

 

 

丸井グループ(8252)は、百貨店ビジネスではなく、既に、賃貸のテナント型のビジネス形態の会社と、理解していますが、それにしても、うーーーん、難しいですね。

 

 

 

 

 

良い意味で、びっくりしたのは、一番上のフロア(8F)キラキラ

 

イベントスペースになっていて、そこに行ったら、何故かそこだけ長蛇の列が!!

 

ある舞台のグッズ販売を、期間限定で行っていたようです。

 

他にも、アニメの絵を売っていたり、いわゆるサブカル系のショップがいくつかあって、独特の雰囲気でしたが、個性的でいい!

 

他と差別化し、集客する、という意味で、良いですよね音譜

 

 

 

 

少し残念だったのは、地下のフロア。

 

飲食店が何店舗かと、洋菓子店などが入っていますが、ちょっとさびれかけているというか、少しさみしい雰囲気が漂いはじめているような。。(再び、ごめんなさい、個人の感想ですあせる

 

もちろん、コロナの影響も大きいのだと思うのですが。

 

 

 

 

有楽町マルイって、いつできたのかな?と調べたら、2007年10月にオープンしたんですね。

 

内装がそろそろリフォームが必要なのかなーとも思います。整理整頓というか、清潔感がもう少し欲しい、と感じました。

 

 

 

 

いずれにしても、丸井グループ(8252)は、私にとっては長期保有している大事な会社。今後も継続保有するつもりなので、しっかり応援していきたいと思います音譜