アップ

 

 

こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

米国大統領の選挙後、アメリカが揺れに揺れています。新型コロナの影響もありますし、こうして政情不安が続くと、何だか心配になってしままいます。

 

 

 

さて、今日は、”自分が保有している銘柄(米国株)の、決算発表”の話題です。

 

 

 

 

 

 

コロナビールや、オーパスワンのワインなどを扱う、アルコール飲料会社、

 

コンステレーションブランズ/Constellation Brands(STZ)

 

が、2021年度第3四半期決算を発表しました(2021年1月7日付)

 

 

 

結果は、

 

よかった、

 

です。

 

決算発表後、株価は上昇アップ、しました。

 

 

【結果】

〇売り上げ      : 2.438B USD(+22% YoY)  /市場予想 2.271B USD

〇一株利益(EPS)  : 3.09 USD (+44% YoY) /市場予想 2.41 USD

 

 

新型コロナの影響に負けず、とてもよい結果となりました。

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を超えました。更に、昨年度比でも、大きく上昇しました。

 

 

※会社IRサイト資料より抜粋

 

 

ビール、ワイン、スピリッツなど、どのジャンルも、とても好調な結果となりました。特に、それぞれの”高価格帯”の製品が、好調をけん引したようです。

 

 

 

 

前回の決算では、新型コロナの影響で通期見通しが立たない、ということで、会社見通しは発表されなかったのですが、今回は発表となりました。

ここに、会社が発表した、通期見通しについての資料も貼っておきたいと思います。

 

 

※会社IRサイト資料より抜粋

 

 

 

更に、良い材料としては、

 

2BUSDの自社株買い

 

新型コロナの影響下でも、全従業員の雇用継続する、

 

なども、発表されました。

 

 

 

 

そして、次に、ちょっと気になる、『大麻事業への投資』について、確認したいと思います。

 

※ここに記載しているのは、カナダや米国において、現地の法にもとづいて行われている事業の話です。もちろん、日本では違法です!

 

コンステレーションブランズ(STZ)は、以前より、合法大麻を扱うカナダの企業、キャノピー・グロース(CGC)へ投資していますが、収益に貢献、というよりも、今の所、足を引っ張る形になっています。

今回の決算でも、”損”が出ています。

 

※以前、私もキャノピー・グロース(CGC)の株も保有していたことがあったのですが、株価が大きく値上がりしたタイミングで全て売却しました。

 

 

 

決算資料の中で、私が注目したのは、”今後の大麻市場の伸び予想”、です。

 

※会社IRサイト資料より抜粋

 

 

 

米国では、2023年には、2019年の6倍の伸び!、と予想が出ています。

 

州によっては、嗜好用の大麻について、”合法”か”非合法”か定められていて、既に”合法”となっている州もあります。これから、更に、その市場規模が拡大していく見込み、のようです。

 

キャノピー・グロース(CGC)の製品に、ビールやワインなどのアルコール飲料のように、”大麻入りの飲料”、という商品があるようで、これは、”カロリーゼロ”の嗜好用の飲料、として、売り上げが期待されています。

 

 

色々な規制もありますし、そう簡単にはいかないと思いますが、さぁ、実際には、どうなるでしょうか?

 

 

 

 

 

では、次に、株価チャートを確認したいと思います。

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです.

 

※株価チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

 

長い間、株価が低迷していましたが、2020年11月位から、ぐんぐん上がり出しています。今年に入ってからも、更にぐんと上がってますね

 

私自身は、大分前に買ってから、長い間、含み損を抱えた状態でしたが、ようやく、含み益が出る状態まで回復しました音譜

 

 

 

〇今後の方針

 

今後も、

 

継続保有、

 

を続ける予定です。

 

 

前回、配当金が入った際(11月後半)に決めた通り、”タイミングをみながら、買い増ししていきたい”、と思います

 

 

※関連記事、前回配当金が入った際の記事はこちら→

 

 

毎回、この銘柄のことを振り返るたびに、大好きなワイン白ワインの事を思い出して飲みたくなってしまいますあせる

 

今後も、楽しみながら長期で保有を続けたいと思います音譜