こんにちは、サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、株主優待銘柄、の話題です。

 

 

 

クレジットカードのエポスカードや、デパート・百貨店としておなじみの、

 

丸井グループ(8252)

 

から、優待券が到着し、配当金が入金されました。(2020年12月4日付)

 

 

 

〇配当金

 

1株あたり 25円/今期

 

年間 50円

 

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 

 

2.69%

 

です。

 

 

しっかり、増配が続いていて、株主還元を意識した会社ですね。

 

 

会社のIRサイトによると、

 

連結配当性向を2024年3月期までに55%程度を目標に段階的に高めることで、
長期・継続的な増配をめざします。

 

との目標も設定されているようです。

 

 

※会社IRサイトより抜粋

 

 

以前、丸井グループの株主総会に、2回参加しました。

 

いわゆる、「おじいさんばかりが壇上にいる、昔ながらの日本の会社」、というよりも、

 

”株主還元をしっかりと意識した、進化型の会社経営”、

 

という感じがして、とても好印象でした。(その反対の印象を持ってしまう会社が、意外と多いのであせる

 

 

 

〇株主優待内容

 

株主優待は、この3つが頂けます。

 

店舗で使えるお買物券(年2回)

Webショッピングで使えるWebクーポン(年2回)

エポスカードポイント(年1回)

 

エポスカードのポイントは、ゴールドカード&プラチナカードであれば、付与されるポイントも2倍となり、更にお得感が増します音譜

 

 

※会社サイトIRページより抜粋

 

※会社サイトIRページより抜粋

 

 

 

私は、普段使うカードとして、

 

丸井グループ(8252)のエポスカードに、VISAカード機能

 

を付けて、利用しています。

 

ゴールドカードになると、VISAのゴールドサービスも受けることが可能なので、出張や旅行の時は、とても便利キラキラ

 

 

 

日本株の丸井グループ(8252)も、米国株のビザ(V)も、両方共に、自分が株を保有している銘柄なので、これをメインで使うカードとして愛用しています。

 

自分が実際にそのサービス利用者になると、サービスのことや会社のことなど色々知ることが出来るので、良いですね。

 

 

 

〇今後の方針

 

丸井グループ(8252)は、数少ない、昔から保有している日本株、です。

 

安くなったら買い、高くなったら少し利確、という形で保有しています。今後も、この方針で保有を続けたいと思います音譜