こんにちは、サラです。

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、米国株の配当金、の話題です

 

 

世界的な半導体メーカーである、

 

エヌビディア/NVIDIA (NVDA)

 

から、配当金が入りました。(2020年9月28日付)

 

 

 

〇配当額

0.64USD /1年あたり

 

0.16USD /4半期あたり

 

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 現在0.12%
 

です。

 

元々、”配当金”銘柄でなく、また、株価も上がっているので、配当利回りは低い、ですね。

 

※前回、配当金が入った際の記事はこちら→

 

 

 

○最近の話題

 

今月13日、

 

ソフトバンクグループから、半導体設計のアーム(イギリスの会社)を、買収する、

 

と発表しました。

 

その買収額は、なんと40B USD!

すごいですね。

 

9月に入ってから、他のIT銘柄同様、株価は下降気味でしたが、この発表後、上がっています。

 

 

※会社Webサイトより抜粋

 

この、アームの買収が、今後の会社収益に、プラスとなるのか、マイナスになってしまうのか、私に判断は出来ませんが、エヌビディア(NVDA)が得意としている、半導体のGPUも、AIなどの技術によく使われているものですし、

 

『”次世代”半導体といえば、(インテルじゃ無くて)、エヌビディア』というのを狙っているのかな?、

 

と素人ながら感じました。

 

 

あまりにも巨額の買収なので、これでコケたら大打撃・・、というのが、ちょっと心配ですあせる

 

 

 

 

 

○株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

※株かチャートは、Yahoo financeからお借りしました

 

 

9月に入るまでぐんぐん順調に上がっていましたが、9月に入ってから、一気に下落しました。

 

その後、アップダウンしていましたが、現在は、上昇傾向?、のように見えます

 

 

 

○今後の方針

 

8月の決算発表では、力強い結果が発表されました。

※前回の決算発表に関する記事はこちら→

 

 

その際にも決めた方針の通り、今後も、


継続保有、

 

としたいと思います。

 

 

今は、株価が大分上がっているので、なかなか買い増し出来ないですが、長期的にみて、下がるタイミングがあれば買い増ししてきたいと思います音譜