こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、”株主優待”、の話題です。

 

 

 

 

優待を取得したのに、ついつい、期限切れで使わないでしまった!ということはありませんか?

 

せっかく取得したのに、本当にもったいないですよね汗

 

 

株主優待名人の桐谷さんも、『優待を期限切れ前に使い切る!』ために、自転車をびゅんびゅん飛ばして、がんばってらっしゃいますキラキラ

※桐谷さんに関する記事はこちら→

 

ご本人は、それが、趣味というか生きがい?というか、とても楽しそうで素敵なのですが、私自身にとっては、優待の期限に追われる生活は、本末転倒?のようにも感じるので、基本的に”期限が設定されている”ような優待は、取得しないようにしています。

 

 

 

今日、この記事でお伝えしたいのは、

 

もうすぐ、日本マクドナルド(2702)の優待券の期限が、切れるよ

 

ということです。

 

 

 

こちら↓の使用期限が、2020年9月30日まで、になっています。

 

2019年9月下旬頃に届いた、2019年6月末権利確定分 →期限が再延長され、『使用期限:2020年9月30日まで』

 

2020年3月末頃に届いた、2019年12月権利確定分 →『使用期限:2020年9月30日まで』


2019年6月末権利確定分の期限は、再延長されて、9月30日までになっていますが、2019年12月分は、延長されておらず、当初設定された期日「2020年9月30日まで」、のようなので、お気を付けくださいキラキラ

 

※この情報、”私の調べた情報で誤っている可能性もあります”ので、正しくは、日本マクドナルドホールディングスへお問い合わせをお願いします

 

 

※会社ホームページより抜粋

 

 

 

ちなみに、この、日本マクドナルド(2702)は、何度かご紹介していますが、私の株保有の方針からいうと、下記の2番目になります。

 

---

1.米国株は、資産を形成するための、投資。

2.日本株の、株主優待銘柄の値上がり益を狙ったトレードは、趣味の投機。

3.日本株の、単に優待取りをするためだけのNISA枠での購入は、単なる買い物(浪費)。(買ったら、値動きは忘れる)

---

 

 

 

ついつい、上記3番目の”優待取り”を目的にしたくなりますが、あくまでも、”値上がり益を狙ったトレード(投機的)”のため、です。

 

保有しているタイミングにより、優待券がゲット出来た場合は、自分ではほとんど使わないので、家族へのプレゼントとしています。家族が喜んでくれると、また、”優待取り”したくなってしまって、株保有の方針がぶれてしまいがちなので、「タイミングをみて、(優待取りは考えず)、しっかり利確する」、ように、気をつけています。

 

 

 

○株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※株価チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

2-3月のコロナショック後、株価は急上昇していましたが、7月以降、ぐんぐんと株価が下がっており、現在も、200日移動平均線を下回る状態で、低迷中です。

 

 

親会社である、米国のマクドナルド(MCD)が、日本マクドナルド(2702)の株を売却する方針を発表した、影響が大きいのかもしれませんね。

 

2020年7月29日付のロイターの記事がありましたので、参考のため、ここに貼っておきたいと思います

[東京 29日 ロイター] - 日本マクドナルドホールディングス2702.Tが急落。米マクドナルドMCD.Nが28日、保有する日本マクドナルドホールディングス2702.Tの一部株式を売却する方針を示したことが嫌気された。現在の保有比率は約49%で少なくとも35%は維持する意向だが、大量の売りが出ることが株式需給を悪化させると懸念されている。

第2・四半期決算の会見で、ケビン・オザン最高財務責任者(CFO)は「持ち株を段階的に減らすのに適切な時だ」とした上で、35%を維持するのは「日本事業に対するコミットメントを示すもの」(CFO)と述べた。

 

大分前から、「米国の親会社が、日本マクドナルドの持ち分を3分の1ほど、売るらしい」、という噂が、何度も報道されていましたが、今年はついに、現実になりました。

 

もう、どの位売り終わったのかな?株価は低迷していますが、どーんど、大暴落はしていないので、少しずつ上手に売っているのでしょうか。

 

 

 

同じく日足チャートですが、もう少し長めの期間で、再度確認してみます

 

※株価チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

 

複数年でみてみると、アップダウンはあるものの、横ばい、という感じですね。

 

下がっても上がってくるし、上がりすぎても、下がってきている、というのがわかります。現在の株価はその中間からやや下くらい、というように見えます。

 

 

 

○最近のお店の様子を見て。売上げ状況もチェック

 

ドライブスルーがある店舗で、車の大行列を、何度か見かけました。持ち帰り需要が多いのでしょうか。

 

簡単に持ち帰り出来て、子供も喜ぶ食べ物、ということで、「気軽な外食」としての人気は強いなーと感じます。

 

 

会社の発表によると、8月は、売上高が、前年同月比12.9%アップアップ、ということでした。コロナの影響がある中、昨年よりアップ、というのは立派です。

それでも、客数は、まだ前年同月比はマイナスですね、客単価がアップしたおかげで、売上高が昨年同月比アップ、ということですね。

 

※会社ホームページより抜粋

 

 

とはいえ、客数は、まだ昨年同月比はマイナスですが、回復傾向にあるのがわかります。

 

 

 

 

○今後の方針

 

今後も、これまでと変わらず、

 

優待人気を使った、”値上がり益を狙ったトレード”用の銘柄、

 

としたいと思います

 

「安いときに買って、高いときに売る」、というシンプルな作戦で、運用していくつもりです。

 

 

 

家族用に、優待取りもしたいので、NISAで購入も考えようかなぁ?とも思いますが、でも、優待取りをするだけにしては、株価が少々高いので、ちょっと悩みますね

 

 

はい。結論だしました。

「買うかどうか悩んだ時には、”買わない”」、というポリシーにしているので、今の時点では、優待取り用は取得せずに、売却益狙いの分だけで運用します。

 

 

今後も、しっかりと、会社動向をウォッチしていきたいと思います音譜