こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、『米国株、初取得銘柄』、の話題です

 

 

 

スニーカーや、スポーツウェアなどでおなじみの、

 

ナイキ/NIKE(NKE)

 

を、初取得しました。(2020年9月23日付)

 

 

 

現地時間9月22日に決算発表があり、その後、株価が急上昇しています。

 

私が購入出来た日は、証券会社の日付上、日本時間9/23になっていますが、実際には、現地時間9/21-22の時間外のあたり(?)で、株価が一時急落したタイミングで、指値がささったようです。

 

 

〇今回購入した理由

 

何年も前から、

 

財務よし

業績よし

 

で、注目している銘柄でした。

 

 

 

もう一つ、”おまけ”の理由ではありますが、

 

イスラム教の女性の方が被る布(=ヒジャブ)を生産している、

 

ということがあります。

 

 

今後、インドネシアの人口が爆発的に伸びていくということを知り、

 

イスラム教の方向けのサービスや商品は、需要が期待できるのではないか?、

 

と、以前調べた際に、ナイキ(NKE)がヒジャブを生産していることを知りました。

 

現時点では、売り上げ高としては、大きく無いようですが、今後の売り上げ増を、期待しています。

 

 

これまで、なかなかIN出来るタイミングがないままでしたが、今回、ようやく、取得することが出来ました。

 

 

 

簡単に、今回発表となった決算もチェックします。

 

今回発表になったのは、2021年第1四半期決算です。(2020年9月22日付)

 

 

その結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

【結果】

〇売り上げ    : 10.6B USD (-1% YoY)  /市場予想 9.1B USD

〇一株利益(EPS) : 0.95USD   (+10% YoY) /市場予想 0.47 USD

 

9月に入ってから、他の銘柄の多くは、株価下落中ですが、ナイキ(NKE)は、今回の決算発表後、株価が急上昇しています。

 

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※株価チャートは、yahoo financeからお借りしました

 


2-3月のコロナショックで、株価が暴落した後、6-7月中、やや停滞しているように見えるものの、きれいに株価が上昇しています。

 

先日の決算発表後、株価が急上昇しました。

 

 

 

〇今後の方針

 

今回、一旦下落したタイミングで、長期で入れていた指値がささっていたので、購入出来ましたが、その後、株価が急上昇してしまい、買い増しのチャンスが無いままの状態です。

 

今後、業績などもしっかりチェックしつつ、株価下落のタイミングがあれば、コツコツと買い増ししていきたいと思います音譜