こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、”家”と”車”、の話題です

 

 

 

先日の記事でもご紹介しましたが、不動産投資用の物件を買う前に、

 

自宅を買おうと計画中、

 

です。

※関連記事はこちら→

 

 

この”自宅を買う”というのは、”数年住んだ後、ちゃんと売却出来る物件”、を探して購入するつもりです。

 

 

 

購入する家の場所を選定するにあたり、

 

「テレワークがメインで、通勤の必要も無いし、郊外エリアを選択肢に入れても良いかも?

その場合、交通が不便な場所だったら車を買うのもいいかな?」

 

と、ぼんやり考えていました。

 

 

ところが、ある方の一言をきっかけに、

 

”車のコスト”も、”家を買うコストの計算”に、しっかり入れなくては、

 

と、ようやく気が付きましたあせる

 

 

 

そのある方の一言、というのは、

 

「郊外の家を買うと車が必要になり、車の年間維持費がかかる。

 

反対に、中心部であれば、必要な時にだけ、カーシェアなどを使えばよいので、車のコストは必要最小限で済む」

 

です。

 

 

 

あたり前のことではあるのですが、これを聞いて、なるほどー!と、納得しました。

 

これまで、

 

「郊外の方が、家の本体価格は中心部より安いので、いいかな?」

 

とも、考えていたのですが、

 

「車などのコストを足して、トータルで考えないといけない、」

 

と、この一言を聞いて、納得しましたキラキラ

 

 

 

 

では、車のコストは、一体どの位かかるのでしょうか?

 

調べてみたいと思います。

 

 

その答えが、池田泉州銀行のWebサイトに掲載されていました。

 

※池田泉州銀行のWebサイトから抜粋

 

コンパクトカーで、年間40万円以上、と書いてありますね。

 

毎月にすると、3.3万円!

 

 

一つの答えだけだと心配なので、常陽銀行のサイトにも、その答えが載っていたので、あわせて確認してみます。

 

※常陽銀行のWebサイトから抜粋

 

 

こちらを見ても、維持費の目安、月平均は、3~4万円、という答えでした。

 

駐車場代がもしかからないとしても、月平均2~3万円、はかかる、ということですね

 

 

車って、そんなにお金がかかるのですかガーン

 

車を自分で買って所有したことがないので、車のコストを、甘く見ていましたあせる

 

 

 

郊外の家の方が、本体価格が安い、としても、もし車を購入した場合には、年間のコストがかなりかかる!ということを、忘れずに、家の購入を検討したいと思います。


 

 

 

ここまで、車の事について、色々書いてきましたが・・・、

 

私にとって、自宅を買う、にあたって、一番大事なことは、

 

”数年住んだ後、ちゃんと売却出来る物件=流動性の高い不動産”、

 

を購入する、ということなので、

 

まずは、この一番大事なことを念頭に置きつつ、車のこともちゃんと忘れずに、

 

検討を進めたいと思います音譜