こんにちは。サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、株式投資家ならではの、自分の銀行間の振り込み手数料を無料にする方法を、ご紹介します

 

 

では、早速、その答えから。

 

証券会社口座を経由すれば、自分の銀行口座間の資金移動を、手数料無料で行うことが可能ですキラキラ

 

証券会社の口座を利用中の方にとっては、とっても当たり前の話!で、すみませんあせる

 

 

 

※下記は、私が利用中の、楽天証券、マネックス証券、(SBI証券)の場合です。他の証券会社については、個別に証券会社へご確認下さい。

 

 

〇自分の銀行口座間の資金移動を、手数料無料で行う方法

 

では、具体的な方法をご紹介します。

 

 

はじめに、証券会社の口座を開設します。既に持ってるよ、という方は、もう準備OKです。

 

楽天証券やマネックス証券などの、日本の主なネット証券会社の口座は、手数料無料で開設することが可能です。

 

口座の維持管理も、無料ですし、口座の中に、いくら以上入金しておかない、といけない、という決まりもありません。

 

ということで、証券会社の口座を開設しておけば、準備はOK!です。

 

※米国株のはじめ方!という記事でも、関連する内容を記載しています。こちら→

 

 

 

では、次に、実際に自分の銀行Aの口座から、銀行Bの口座へ、お金を移動するにはどうしたらよいでしょうか?

 

これには、証券会社の「入金」と「出金」、という機能を使います。

 

まず、銀行Aの口座から、自分の証券会社の口座へ「入金」。

次に、(証券会社の口座へ「入金」されたことが確認出来たら)、証券会社の口座から、銀行Bの口座へ「出金」。

 

これで終わり、です!

 

 

 

注意点は、

 

証券会社によって、入金や出金出来る、提携している銀行が違うので、自分が使いたい銀行が、ちゃんと提携されているか、確認が必要。

 

即時(リアルタイム)での、入金や出金には、手数料がかかる証券会社もあります。あるいは、手数料無料で、入金出金するには、即時ではなく、数日かかる場合もあります

 

というあたりでしょうか。

 

 

 

ちなみに、、

 

私がメインで利用している、楽天証券(日本株用)、マネックス証券(米国株用・NISA用)、が提携している銀行は、こちら↓です

 

[マネックス証券]

 

※マネックス証券サイトから画像をお借りしました

 

 

[楽天証券]

 

※楽天証券サイトから画像をお借りしました

 

 

 

 

私の場合も、”振り込み手数料無料”のステータスを持っている銀行以外の銀行から、別の銀行へ振り込みしないといけない場合には、”証券会社口座経由”で、お金を移動させています。便利ですね!

 

今日は、証券会社の口座は、こんな使い道もあるよ、というご紹介でした音譜