こんにちは、サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

今日は、米国株、製薬業界の銘柄の話題です。

 

 

 

 

 

がん治療薬で有名な、

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ/Bristol-Myers Squibb(BMY)

 

の株価が低迷中です。

 

 

先月8月の決算発表の結果もよかったのですが、なぜか株価が下落しています

※前回決算時の記事はこちら→

 

 

他の製薬企業もそうなのでしょうか?

 

理由などを、確認してみたいと思います。

 

 

 


〇株価チャート

 

はじめに、ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)の株価チャートを見てみます。

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※yahooo financeの株価チャートをお借りしました

 

 

確かに、下落しています。今は、200日移動平均線も下回っていますね。

 

2-3月のコロナショック後、ぐんぐん上がった株価は、5月中頃から、6月中頃にかけて、いっきにがくんと下がりました。

 

ちょうど、その頃、今回と同じように、「株価低迷中?」のようだったので、同じようにチェックしていました。

※関連記事はこちら→

 

その後、アップダウンしながら、徐々にあがったのですが、8月後半からまたいっきに下がってきています。

 

 

他の製薬企業はどうでしょうか?

 

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)の株価チャートを見てみます。

 

こちらも、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※yahooo financeの株価チャートをお借りしました

 

上記のブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)の株価チャートと見比べてみると、チャートの形の傾向は似ているような気もしますが、こちらは、200日移動平均線は下回っていませんね

 

 

 

二つの会社の株価チャートを、重ねて、再度、みてみたいと思います。

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)が水色で、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)がピンク色です。

 

株価の価格帯が違うので、下記は、パーセント表示のチャートになっています。

 

 

※yahooo financeの株価チャートをお借りしました

 

 

こうしてみると、やはり、株価チャートの形は似ているようです

 

でも、ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)の方が、株価のアップダウンの幅が大きいように見えます。ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)の方が、安定していますね

 

 


〇株価が下がっている原因は?

 

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)の会社の個別情報を確認した所、特に、株価に悪い影響を与えそうな会社情報は、見つけられませんでした。

 

 

製薬企業全体が、株価が下落している理由についても、いくつかのニュースや報道なども調べてみたのですが、決定的な理由は、正直なところよくわかりませんでしたあせる

 

 

但し、いくつか共通して報道されている中でなるほどな、と思ったのは、

 

米国大統領選挙、

 

のとの関係、です。

 

 

 

大統領選挙と、製薬業界の株価下落がどう関係しているのか、というと、

 

米国大統領選挙の結果次第では、

 

薬価への影響や、医療保険関係への影響等々、

 

製薬業界にとって、『何か、大きな影響があるかもしれない』、

 

という、投資家の不安や心配が大きくなり、

 

株価が下落しているのかも?

 

という感じのようです。

 

 

 

 

〇今後の方針

 

8月後半に、ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)から、配当金が入った際に、決めた方針の通り、

 

継続保有、でも、注意深く見守る、

 

としたいと思います。

 

 

長い目で見ると、今は”買い増し”のタイミングかもしれませんが、選挙結果が実際にどの位、影響があるのか、というのもよく見えないので、積極的な買い増しは控えるつもりです。

 

 

大統領選挙は、11月3日なので、残り、2か月を切りましたね。

どんな結果になるのでしょうか?

 

楽しみながらも、しっかりチェックしたいと思います音譜