こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

あっという間に、8月も終わりに近づいてきました

 

 

今日は、米国株、決算発表の話題です。

 

 

 

ディスカウントストア大手の、

 

TJXカンパニー(TJX)

 

が、2021年度第2四半期の決算を発表しました。(2020年8月19日付)

 

 

 

その結果は、

 

まちまち、

 

でした。

 

 

【結果】

〇売り上げ      : 6.668B USD /予想 6.55B USD

〇一株利益(EPS)  : -0.18 USD /予想 -0.10 USD

 

売り上げは、市場予想を上回りましたが、一株利益(EPS)は市場予想を大きく下回りました。

 

今回も、通期の見通しは、発表されませんでした。

 

決算発表後、株価は下落ダウンしました。

 

 

 

 

※会社の決算発表資料を抜粋しました

 

 

 

更に、来期(2021年度第3四半期)、店舗売り上げが、前年同期比で『10~20%減る』、との見通しが発表され、この決算発表後、

 

株価は下落ダウン

 

しました。

 

前回の決算発表もそうでしたが、コロナのマイナスの影響が強く反映された結果となりました。

※前回の決算発表時の記事はこちら→

 

 

 

〇株価チャート

 

日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※yahoo financeから株価チャートをお借りしました

 

大きくアップダウンしながら、コロナショック後、株価は上昇傾向でしたが、今回の決算発表後、大きく下落アップしました。

 

その後、少し戻していますね

 

 

 

〇今後の方針

 

今回の決算発表では、今後の見通しも含め、かなり”弱め”の内容だった、という印象を受けました。

 

 

これまで少しずつ、買い増ししてきましたが、

 

一旦買い増しはストップし、しばらく様子見、場合によってはポジションを減らす、

 

としたいと思います。

※前回、買い増しした際の記事はこちら→

 

 

コロナの影響が落ち着けば、売り上げには、”よい”影響を受けると思いますが、コロナの”悪い”方の影響が、まだまだ見えない所もあるため、です。

 

タイミングをみながら、今のうち(含み益が出ているうち)に、少し持ち分を減らして、様子見にするつもりです。

 

 

年末に向け、大統領選挙もありますし、コロナの影響も気になりますし(第3波がくる?)、クリスマスシーズンもやってくるので、色々盛り上がりそうですね

 

TJXカンパニー(TJX)の動きも、今後も注目したいと思います音譜