こんにちは、サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

決算シーズンが始まりました!

 

※決算発表日に関する記事はこちら→

 

 

 

 

今日は、動画配信サービスでおなじみの、

 

ネットフリックス/Netflix(NFLX))

 

の決算をチェックしたいと思います。

 

 

今回、2020年第2四半期の決算が発表されました。(2020年7月16日付)

 

 

今回の結果は、

 

いまいち

 

でした。

 

 

【結果】

〇売り上げ      : 6.15B USD/予想 6.08B USD

〇一株利益(EPS)  : 1.59USD/予想 1.81 USD

 

売り上げは、市場予想を上回りましたが、一株利益(EPS)は、市場予想を下回りました。

 

この決算発表後、株価は10%程、急落ダウンしました。

 

決算発表前の”期待値”も、高まり過ぎていたのかもしれませんね。

 

 

 

今回株価が急落した理由は、これだけではないようです。

 

これまで、コンテンツ最高責任者を務めていたテッド・サランドス(Ted Sarandos)が、共同CEOとなることが発表されました。

 

共同CEOの体制は上手くいかない

 

共同創業者のリード・ヘイスティングス(Reed Hastings)CEOの退任を示唆している?

 

ということから、「市場にはネガティブな材料として認識された」
、との報道もありました。

 

 

さらにもう一つ、悪い材料が発表されました。

 

それは、ネットフリックス/Netflix(NFLX)の有料会員数の伸び、です。

 

今期(2020年4-6月)は、10.1M人(=1010万人)の新規有料会員を獲得し、市場予想を超えた。

 

来期(2020年7-9月)の予想は、2.5M人(=250万人)にとどまった。

 

今期は、大きく会員数が増えたのですが、来期の予想がぱっとしませんでした。

 

 

※ネットフリックス社の決算発表資料より抜粋

 

 

〇今後の方針

 

ネットフリックス(NFLX)は、元々長期保有の予定は無く、6月末にも利益確定したばかりです。

 

今後もその方針は、変わりません。残りの保有分も、近いうちに、タイミングを見ながら利確していく予定です。

 

※先日、利確した際の記事はこちら→

 

 

今回の決算発表を見ると、コロナの影響で、大きく会員数を伸ばしたものの、その伸びは一時的だった、という印象を受けました。更に、最近では、Disney+やAmazon primeなど、動画配信サービスの競争はかなり激化していますしね。

 

株価が今後どのような動きをするのかはわかりませんが、利益が出ているうちに、適宜、利確していこうと思います音譜