投資用ワンルームマンション販売でおなじみの、

 

エフ・ジェー・ネクスト/FJネクスト(8935)

 

から、配当金のお知らせと、優待カタログが到着しました。

 

 

 

〇優待情報

 

権利確定月 3月

 

優待内容 百貨店セレクトの株主優待商品
(1,500円相当1品)

 

今回、高島屋の優待セレクションカタログが届きました。

カタログと呼べない位の、簡易版ですが、おいしそうな商品や、洗剤セットも入っています。

 

 

今回は、”ウェルチ ジュースセット”にしようかな。

 

 

〇配当金

1株あたり 22円

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 

 

4.98%

 

です。

 

株価が下がっているせいかな。配当利回りもかなりいいですね。

 

現在の株価は、884円/1株あたり(2020年6月26日)、です。

 

 

 

 

ちなみに、FJネクスト(8935)は、私の投資カテゴリーで言うと、下記3番目の

 

株主優待目的の、単なる買い物(浪費)

 

です。

 

【私の株式投資カテゴリー】

---

1.米国株は、『資産を形成するための投資』

2.日本株の、株主優待が人気の銘柄を使った、値上がり益を狙った売買によるトレード。『趣味の投機』

3.日本株の、単に優待取りをするためだけの購入は、買ったら値動きを忘れる、『単なる買い物(浪費)』

---

 

 

これは何かというと、

 

”投資”を目的として株式を保有しているのではなく、単純に株主優待を取得するために保有していて、一旦株を買ったら(=これを、お買物(浪費)と呼んでます)、株価の値動きは一切気にせず、会社業績などもチェックしない銘柄、

 

という位置付けです。

 

 

”既に、浪費した”、という位置付けなので、万が一、買った後に、業績が悪くて株主優待が廃止・改悪されたとしても、

 

まぁ、しょうがないか

 

と思えること、を基準に購入しています。

 

 

 

買う前には、”是非、優待取りしたいなぁ”、という銘柄の中から、

 

優待は長期間続いているか(単に株主数集めの短期間優待、の可能性もあるので)

そこそこ業績はいいか(業績が悪いと、優待廃止の可能性が高くなるため)

株価はお買い得水準か、

 

というあたりを見極めつつ、毎年、NISA枠の中でちょっぴりずつ、お楽しみ程度に買っています。

 

 

FJネクスト(8935)の優待到着、楽しみに待ちたいと思います音譜